『進撃の巨人』リヴァイよりもワイルド!? スギちゃんとミカサ役・声優の石川由依が調査兵団に!

芸能

公開日:2015/6/26

 いよいよ明日、6月27日公開となる映画『劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~』、続いて、8、9月連続公開の実写映画も待ち遠しい『進撃の巨人』。その人気は海を渡り、コミックは全世界で累計発行部数5,000万部を超える大ヒットとなった。

 そしてこの夏、東京・台場の屋内型テーマパーク「東京ジョイポリス」では、『劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~』とのコラボイベント「進撃の巨人 Attack on Titan in JOYPOLIS」が開催される。6月27日(土)~9月30日(水)までの開催期間中、「東京ジョイポリス」館内が『進撃の巨人』の世界観一色に染まり、プロジェクションマッピングや限定フード、ドリンク、グッズなど楽しい企画が盛りだくさん用意されている。

 イベントに先がけ、6月25日(木)には記者発表会が行われ、ミカサ・アッカーマン役の声優・石川由依さんとお笑い芸人・スギちゃんが調査兵団の衣装で登壇した。

 石川由依さんは「調査兵団になったんだなとシャキッとした気持ちになります。着心地がいいので、このまま出かけたいなって思いますね。ちょうど丈も短くて、女子にも可愛く着られますね。」とアピール。

 一方スギちゃんは、「最高。結構似合ちゃってね。なんかワイルド調査兵団として選んでいただいてこの衣装を着られるなんて興奮してるぜぇ。」としっくりハマった様子だった。

 さて、「進撃の巨人 Attack on Titan in JOYPOLIS」を楽しむには?
 まず、ジョイポリス人気No.1の回転型絶叫アトラクション「ハーフパイプトーキョー」と『進撃の巨人』のコラボははずせない。調査兵団の仲間と空を飛んで巨人を叩き切るような感覚を体験しよう。タイミングをあわせ乗り物の上でステップを踏むのがポイント。「リヴァイさんにすごく褒められました(笑)キャラクターたちが声をかけてくれて、巨人を駆逐するような感じを味わえました。私も収録させていただいたんですけど、残念ながらミカサの声は聞けませんでした(笑)」と石川さん。

 婚約中のスギちゃんは、「『進撃の巨人』の世界に入り込めて集中するんで、結構回転してるのに気持ち悪くならないので、カップルでも楽しめます。」とコメントした。

 次に注目したいのは、パーク内・メインステージでみる迫力満点の「プロジェクションマッピング」。TV1期ダイジェスト編、キャラクター紹介編の2種類の上映と超大型巨人が突然現れるタイムイベントも実施される。

 さらに、ボタン押すとオリジナルボイスで語りかけてくれる「リヴァイ」の等身大フィギュアもおさえたい。記者発表会では、石川さんによる除幕式が行われた。「リヴァイ」が何を語るかはその時のお楽しみだ。

 アトラクションを楽しんだ後はコラボフードでお腹を満たすこともできる。パーク内の「フレームカフェ」では、「リヴァイ兵長の紅茶ケーキ」「ジャンボ思い出のオムオム」「調査兵団新兵メニュー」「調査兵団上官メニュー」を味わえる。

『リヴァイ兵長の紅茶ケーキ』は「紅茶の香りがしっかりして、生地もしっとりしてていいですね。女子におすすめです」と石川さん。

 まだ上官になるには早いとツッコミをうけたスギちゃんは「新兵のメニュー」にトライ。「脂がのってて、柔らかくておいしい!」と絶賛。「サシャがいたら飛びつきそうなメニューですね!」と石川さんがすかさずコメント。

 最後に、お土産にピッタリの限定オリジナルグッズも見逃せない。東京ジョイポリスの書き下ろしメインビジュアルやオリジナルちみキャラを使った缶バッジ、女型巨人のトレーディングラバーストラップや、名言ステッカーなど種類も豊富だ。

 『進撃の巨人』ファンもまだ見たことがない人も楽しめる「進撃の巨人 Attack on Titan in JOYPOLIS」は、夏休みの最高の遊び場になりそう! アニメ総集編となる『劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~』では、迫力ある戦闘シーンを存分に味わいたい。

「進撃の巨人 Attack on Titan in JOYPOLIS」公式サイト
『劇場版「進撃の巨人」後編~自由の翼~』公式サイト