おにぎり革命! 握らないおにぎり“おにぎらず”にデコレーション版レシピ本登場!

食・料理

公開日:2015/7/29

    おにぎらずDECO

 お弁当業界に颯爽と登場した、にぎらないおにぎり“おにぎらず”。おにぎりに革命を起こしたシリーズ第1弾『おにぎらず』は18万部突破の大ヒット! そんな“おにぎらず”にデコレーションをほどこしたレシピ本『おにぎらずDECO』が、2015年7月27日(月)に発売された。

 “おにぎらず”とは、広げたのりの上にごはんを広げ、サンドイッチのように具材をはさんで包む“にぎらないおにぎり”だ。「従来のおにぎりよりも簡単」「持っても手が汚れにくい」「断面を見せてお弁当箱に入れれば見た目も華やか」など、若い女性や忙しいお母さんから好評を博している。

    おにぎらずDECO
    おにぎらずDECO

 おにぎり業界に革命を起こした『おにぎらず』。しかし『おにぎらずDECO』では、もう一手間加えて、より華やかに楽しく演出するレシピを紹介するというのだから、手に汗握ってしまう。

advertisement

 女の子が大好きなキュートな“おにぎらず”や、思わず笑っちゃうゆるキャラの“おにぎらず”。さらには、大人のお弁当にもぴったりなおしゃれな“おにぎらず”など、デコレーションレシピは41通り。また、デコに必須の“色つきごはん”の作り方や、空きスペースも活用“カラフルすきまおかず”、あると便利な“DECOグッズ”の紹介も。

    おにぎらずDECO

 スイーツ本かと思うほど、かわいい『おにぎらずDECO』。今夏、BBQにセンセーショナルな“デコおにぎらず”を持っていき、ヒーローになってしまおう。

おにぎらずDECO

■『おにぎらずDECO
監修:しらいしやすこ
価格:1,058円(税込)
発売日:2015年7月27日(月)
仕様:A5変型判/112ページ
出版社:宝島社