「天地返し」いらずのみそ、冷蔵庫に収まるキムチ…普段使いの容器や調味料で気軽に保存食を楽しもう!

食・料理

公開日:2015/10/12


 「天地返し」いらずのみそ、冷蔵庫に入る分量で作れるキムチなど、最近の台所事情や家族構成にマッチした保存食のレシピ集『初めてでも気軽に楽しめる 作りやすい、今どき保存食』が2015年10月2日(金)に発売された。未経験者でも気軽にトライできる“今どき”の保存食を紹介した1冊となっている。


 保存食というと「手間がかかる」「大量にできてしまう」「塩辛すぎる・甘すぎる」というイメージがつきもの。しかし同書では、伝統的な作り方は守りつつも、手軽、かつ食べやすい味、さらに少人数の家庭でも食べきれて、作りやすい分量のレシピを紹介。調味料や調理器具・保存容器もできるだけ普段使いのものを使用しているので、気軽に“保存食”作りを始めることができる。


 素材本来の味や食感を生かした保存食が作れるのは自家製ならでは。ソース自体が料理の主役になる豊かな食感のトマトケチャップや、刻んだバラ肉をミックスした食べごたえのあるソーセージなど、手作りだからこそ味わえるおいしさをぜひ体験したい。

advertisement

 春のたけのこや山菜、夏のらっきょうやいわし、そして、秋から冬にかけては、栗やりんご、大根や白菜、かきなど。旬の食材を「長く深く」楽しめる四季折々の保存食を、それぞれの季節ごとに取り上げている。旬の食材の、いつもとは違ったおいしさを引き出す保存食が食卓をさらに豊かにしてくれるはず。


<掲載している保存食>
三大保存食
手づくりみそ/ぬか漬け/梅干し(梅酒 黒糖梅酒)

春の保存食
ゆでたけのこ/さわらのかす漬け/春野菜の常備菜(ふき、ふきのとう、うど、たらの芽)/海藻の常備菜(のり、わかめ、ひじき)

夏の保存食
らっきょうの甘酢漬け(&早漬け・にんにくしょうゆ漬け・はちみつレモン漬け・黒酢漬け)/新しょうがの甘酢漬け/みょうがの甘酢漬け/手作りトマトケチャップ/オイルサーディン/いわしの梅煮(&中華風ピリ辛煮)

秋の保存食
かきのオイル漬け/しめさば/かつおのしょうゆ漬け/栗の渋皮煮

冬の保存食
白菜キムチ/カクテキ/えのきのキムチ/福神漬け(&ピリ辛みそ風味・黒酢風味)/切り干し大根/小松菜のふりかけ(&みそふりかけ)/かぶの葉のピリ辛ふりかけ/粒あん

ジャム&コンポート
いちごジャム(&ミントいちご・オレンジいちご)/ブルーベリージャム/いちじくジャム/ゆずジャム/オレンジマーマレード/りんごのコンポート/キウィのラム酒コンポート

いつでもうれしい肉の保存食
塩豚/ゆで豚/ゆで鶏/自家製ソーセージ

<ミックスピクルス>で季節の野菜を楽しむ
春野菜、夏野菜、秋野菜、冬野菜

スモークサーモン
熱くん製スモークサーモン/温くん製スモークサーモン

■『初めてでも気軽に楽しめる 作りやすい、今どき保存食
著:小田真規子
発売日:2015年10月2日(金)
価格:1,111円(+税)
出版社:オレンジページ