世界でいちばん貧しい大統領は日本に何を見る? ホセ・ムヒカ氏と池上彰の対談が実現

文芸・カルチャー

更新日:2017/11/15

ホセ・ムヒカ

 4月5日に初来日することが発表され、フジテレビ系「“世界でいちばん貧しい大統領”ムヒカ来日緊急特番~日本人は本当に幸せですか?~」(同8日午後7時~)に出演し、池上彰氏と対談することも報じられた前ウルグアイ大統領のホセ・ムヒカ氏(80)。

 彼はの名は、2012年ブラジル・リオデジャネイロで開催された「Rio+20地球サミット2012」(国連持続可能な開発会議)でのスピーチによって世界の人びとに知られることになり、2013年と2014年にはノーベル平和賞にもノミネートされている。

今回の来日は、彼の政治家としての功績を紹介した書籍『ホセ・ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領』(3/25刊行。角川文庫)の発売にあわせ、同書の単行本刊行時の出版元(汐文社)の招聘に、「本当の幸せについて、日本の人びとがどんなことを感じているか、理解を深めたい」と、私人としての来日が実現したもので、汐文社による特設サイトでは、ムヒカ氏の来日メッセージ動画も公開された。

advertisement

前ウルグアイ大統領 ホセ・ムヒカ氏の来日メッセージ

同サイトでは、この他ムヒカ氏の詳細プロフィールや、関連書籍の試し読み、名言集や講演会情報なども掲載されているので、興味のある方はぜひチェックしてみてほしい。

ホセ・ムヒカ氏 特設サイト

ホセ・ムヒカ氏 特設サイト(汐文社)の名言集コーナー

ホセ・ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領

『ホセ・ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領』

アンドレス・ダンサ、エルネスト・トゥルボヴィッツ

これほど愛された政治家が日本にいるだろうか?! 米国×キューバ国交回復の裏で暗躍したのはムヒカ氏だった。「大統領を辞めたら出してもいいよ」と自身が語った裏話を満載した、19年間の取材に基づくベストセラー!! 世界8ヵ国で翻訳刊行。

世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ

『世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ』

編:くさばよしみ 絵:中川学

ムヒカ前ウルグアイ大統領の伝説のスピーチを絵本にした、16万部を超えるベストセラー! 貧しさとはなにか? 本当の幸せとはなにか? その問いかけが胸をゆさぶる。幸せな人生の本質を見失いがちな私たちに、「本当に大切なこと」を教えてくれる一冊。