「時間はないけど加工食品やお惣菜には頼りたくない…」手軽に丁寧な食生活を実践するには?

健康・美容

公開日:2016/5/2


 美味しくて身体によい食事がパパッとできる! 生活の習慣を見直し、手軽だけど丁寧な暮らしの基本を余すことなく紹介する『時間やお金をかけなくても 手軽にできるていねいな食生活』が2016年4月13日(水)に発売された。

 自分でつくる、自分で味をつける、というのが基本的な食生活。そして、丁寧な暮らしは食の習慣からはじまる。とはいえ、忙しくて時間がなかったり、予算に限りがあったりと、なかなか実践できないというのが本音ではないだろうか。そこで同書では、「ていねいな食事」を実践しつつも、「時間やお金をかけない」という仕組みづくりを提案している。

 例えば、「旬の食材から一週間のメニューを考える」「メニューに従って一週間の買い物をする」「食材は買ってきたらすぐに処理してから保存する」など、簡単に実践できる工夫を紹介。これらを習慣にすれば、加工食品や出来合いのお惣菜に頼らなくても、身体に良い食事を毎日短時間で作れるようになるという。

advertisement

 また、盛り付けやお招き料理、自家製スイーツのレシピなど、さらに生活をバージョンアップさせるヒントも満載。仕事は忙しいけど加工食品やお惣菜には頼りたくないという方や、ついつい食材を余らせてしまうという方、なかなか自炊が上手くいかないという方にもお勧めの一冊だ。

■『時間やお金をかけなくても 手軽にできるていねいな食生活
著者:加藤ゑみ子
価格:1,404円(税込)
発売日:2016年4月13日(水)
出版社:ディスカヴァー・トゥエンティワン

※掲載内容は変更になる場合があります。