スマホアプリ「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の総選挙1位に輝いたのは…まさかの「3兆円」!? 公式のコメントに思わずツッコミ!

アニメ・マンガ

2016/12/8

 スマホアプリ「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の1周年を記念して行われた「キャラクター人気投票~ぷにぷにVSそれ以外~」の結果が2016年12月6日(火)に発表された。しかし1位には、同アプリになんの関係もない「3兆円」が輝いた。「関係ないものに投票しないでほしい。迷惑しています。」と公式ページに遺憾の意が表明されたが、「いや、むしろそう仕向けたんだろwww」「これは公式が悪い(笑)」などツッコミが続出している。

 今回1位を獲得した「3兆円」とは、文字通りお金の「3兆円」の事。そもそもなぜこんなものがキャラクター人気投票に入っているかというと、公式曰く「めでたく1周年を迎えた『妖怪ウォッチ ぷにぷに』しかし、世界は広い。ぷにぷに以外のものよりも人気がなければ、意味がない。我々はもっと上を目指します。今回は『妖怪ウォッチ ぷにぷに』のキャラクターだけでなく『それ以外』にも投票可能な人気投票を開催いたします」とのことだった。

 つまりオロチやジバニャンなどの人気キャラクターが、本当に世界で人気なのかを測る狙いであったということらしい。しかし世間では開催当初から「こんなの絶対『それ以外』にいれるじゃんwww」「これはどう見てもフリでしょ」との反響が相次いだ。

 ちなみに2016年11月14日(月)の時点では、2ブロックに分けられた内、Aブロックの投票が行われていて、『妖怪ウォッチ ぷにぷに』のキャラクターである「オロチ」が1位、そして2位には「8億円」が続いていた。しかし今回蓋を開けてみれば「3兆円」が1位を獲得したということで「結局金額の問題かよ!」「妖怪もお金の力には勝てなかった…」「やっぱ8憶円よりも3兆円の方が強いという事だな!」とランキングを振り返る声も。

関連記事:
スマホアプリ「妖怪ウォッチ ぷにぷに」の総選挙がカオスすぎる!?「考えた公式天才だろ! 腹筋崩壊したwww」 と話題

 公式ページでは今回の結果を「ヒトは手の届かないものに憧れを募らせる生き物」であるからと分析し、「いつでもスマホで会える『妖怪ウォッチ ぷにぷに』のキャラクターが優勝しなかったのは、彼らが身近すぎたがゆえの悲劇なのである」と続けた。次の機会があれば、そんな妖怪たちが見事1位を獲得できることを祈るばかりだ。
⇒「妖怪ウォッチ ぷにぷに」公式サイト