バラエティ番組「YOUは何しに日本へ?」で「デュラララ!!」聖地巡礼の様子が紹介され大反響!「素晴らしい番組だった…!!」

マンガ

更新日:2017/2/13

 2017年1月16日(月)に放送されたバラエティ番組「YOUは何しに日本へ?」で、成田良悟の小説を原作としたアニメ「デュラララ!!」の聖地巡礼に訪れた外国人男性が紹介された。「素晴らしい番組だった…!!」「デュラオタとして感謝しかない」と大きな話題を呼び、原作者の成田も大興奮のようだ。

 番組では、「デュラララ!!」の舞台である池袋を訪れるためにシアトルから来日したという男性をピックアップ。男性が「デュラララ!!」のOPで映る駅前のオブジェや、キャラクターが訪れた池袋西口の公園などで、スタッフも巻き込みつつ記念写真を撮り聖地巡礼を満喫している様子を、アニメのエピソードや映像を多数使いながら紹介。これにはファンから「BGMも流れるし、めちゃくちゃしっかりデュラララについて紹介してくれるし最高!!」「アニメの映像がこんなにしっかり出るなんて、なんか感無量なんだけど…」の声が続出。

 さらに、放送前はTwitterで「1秒映れば幸運という気持ち」と言っていた成田だが、放送が開始されると「ちょっと待って下さい。ここまでガッツリアニメ内容アニメ内容紹介されるんです……!?」「しかしいいのですかテレビ東京さん、MBSとTOKYOMX系列のアニメをこんなにたくさん紹介して……! ありがとうございます、ありがとうございます!!」と大興奮。

 番組内ではさらに、サングラスにバーテンダー服がトレードマークの静雄が働いていたバーのモデルになった店や、バーの主人が原作者・成田の友人だというエピソードも紹介。「デュラララ!!」内でも人気の高いキャラクターなだけに視聴者も大喜び。さらに外国人男性が、アニメ中にある静雄が働いているシーンを再現した場面では「番組とマスターのおかげで静雄になれた!!」「アニメオタクとしてこれは確実に一生の思い出になったな」との声も。

 成田も「デュラララのアニメとその素敵なファンの方を丁寧に取り扱って頂いて本当にありがとうございました!」と感謝の言葉を述べるほど、アニメの内容を丁寧に大ボリュームで紹介した同番組は、原作者にとってもファンにとっても大満足の放送となったようだ。