ダ・ヴィンチニュース「アニメ部」

【2017冬アニメ】アニオタ「日野礼香」『アニメの極み!』vol.6 【5選】

 こんにちは!アニメ大好き日野礼香です!今期も続々とおもしろいアニメが放送されていますね。そんな今期は萌えアニメ好きの私にとって大豊作でございますw 今期はこのすば、弱ペダ、銀魂など、大好きな2期以降の作品も多いのですが、今回も、現時点での私的、今期新作のアニメおすすめ5選をご紹介させて頂きますね!!萌え好きな私ですが、出来るだけ作風が偏らないように選びましたw

【幼女戦記】
タイトルから萌えアニメを想像して観始めたら、戦争を題材とした重々しいアニメで驚きましたw しかし、良い意味で期待を裏切られましたw ヨーロッパに似た異世界で、魔導師の幼女が戦争で戦う物語です。魔法と戦争というと、終末のイゼッタを思い出しますが、それよりも少しハードな印象です。1話を見て、幼女が魔術を使って無双するバトルシーンのかっこよさに視聴確定しました。しかし、何故幼女が航空魔導師として戦争に参加しているのだろう?そしてなぜこの幼女はこんなに強く、達観しているのだろうと気になる。でも、その疑問は2話ですっきり解決し、より一層の盛り上がりを見せてくれました。時系列的には、1話と2話逆のほうが良いのでは、という意見もありますが、1話での何故?と気になり視聴を続けたくなるし、2話のインパクトが大きかったので、私はこの順番で良かったと思います。本格的なミリタリー作品で、軍事用語も多く、難しい話ではありますが、軍事策略についてもしっかり描かれていて、ミリタリー好きな方にも受けるのではないでしょうか。また、幼女な見た目とは裏腹に、キャリア思考で自己保身的で腹黒。そんなキャラがとても面白く、重い話の中にしっかりと笑える要素がありバランス絶妙です。異世界×魔法×幼女の要素が揃っているのに、ここまでハードな作品は珍しいので、お勧めです。

【リトルウィッチアカデミア】
魔法が使えない主人公のアッコが、魔女に憧れ、魔女育成名門校ルーナノヴァに入学し、夢に向かって奮闘する成長物語。アニメミライ2013にTRIGGER制作で劇場上映されて、2015年には続編が2週間限定で劇場上映されていた作品です。私はどちらも観に行っていたので、今回のアニメ化はとっても楽しみにしていました!ハリーポッターのようなファンタジーな世界観がとってもわくわくします!実は私、魔術の本を読んだり、魔女検定を取ったりしているくらい、魔女に憧れているので、実際こんな学校あったら入りたかったです!
監督は、アニメーターとして非常に評価の高い吉成曜さんで、初監督作品です。キャラもストーリーもどことなくアメコミっぽい雰囲気だなと思っていたら、やはり監督がカートゥーンアニメ好きらしいです。王道でストレートなストーリーも良いですが、見所はなんといっても映像!めちゃくちゃよく動きます。スピード感がすごい!さすがTRIGGER!
深夜作品なのがもったいないくらい健全で夢があって、お子様にも観てもらいたい作品です。

【亜人ちゃんは語りたい】
 個性的な亜人(デミ)ちゃん達と、亜人に興味津々な高校教師が送る学園亜人コメディです。ヴァンパイア、デュラハン、雪女、サキュバスと可愛い亜人ちゃんがたくさん登場しますが、可愛いだけじゃなく、それぞれが日常生活で抱える問題や、悩みを、重すぎず、明るいテイストで描いています。基本はコメディテイストなのですが、人と違う個性、まわりの許容性などをテーマにストーリーが展開し、ハートフルな一面もあります。
私はこのアニメを観ていて、現実世界に存在するならデュラハンが1番大変そうだなぁと思いました。だって常に首と体が別々なんですよ!いろいろな工夫や周りの理解がないと生活していけません。亜人ちゃんそれぞれにそういった生活での悩みはあっても、みんな明るく、女子高生らしく恋をしたり、そんな亜人ちゃん達に元気を貰える作品です。ほっこりとした優しい話なので、疲れたときの癒し効果もありますよ。

【小林さんちのメイドラゴン】
 独り身お疲れOLの小林さんが酔った勢いで美少女に変身したドラゴンをメイドとして雇う日常系作品です。京アニの作品はとりあえず観ることにしているのですが、今回作風の違いに驚きました。キャラも可愛いし、テンポもいいし、ギャグパートも面白いので1話があっという間に終わります。1話にショートストーリーが詰め込まれている感じなので飽きることなく、さくさく観られます。登場人物もみんなキャラが立っていて良い!トールも可愛いけど、私的、今期No.1ヒロインのカンナちゃんがとにかく可愛すぎる。カンナちゃんがでてくるとニヤニヤしてしまいますw 私もカンナちゃんを育てたいw そして小林さんが良い人すぎる!女性で、女の子2人養っていくなんてなかなかできることじゃありませんw 小林さんが男性だったらハーレムアニメになってしまいますが、女性であることでほのぼの日常系として観られます。可愛い系や日常系が好きな方に特にお勧めです!

【BanG Dream!】
女子高生ガールズバンドを題材にした作品です。始まる以前からCMで何度も観て気になっていた作品ということで期待も大きかったです。バンドのメンバーが揃うまでに何話か使いそうな感じですが、その分全員が揃ってのライブシーンまでの期待が高まります!また、楽曲はElements Gardenの上松 範康さんが担当しているだけあって、どの曲もとても良く、キャラクターを演じる声優さん達のバンド形式の声優ユニット「Poppin’Party」のライブにも行ってみたくなります。けいおん!の時も思いましたが、こういった作品を観ると、自分も楽器を弾いてみたくなりますねw アイドルやバンドを題材とした作品は大好きなので、順調にはまれそうな作品です!

 以上!今期のお勧めアニメ、個人的5選でした!私が選ぶと、ついつい女の子がメインの作品に偏りがちですが、今は色んなアニメが毎日放送されていますので、皆さんも是非、いろんな作品を観て、お気に入りを見つけてください!萌えたり、燃えたり、感動したり、わくわくしたり、アニメは色んな世界に連れてってくれますよ!

文=日野礼香

日野礼香

日野礼香 Twitter

日野礼香オフィシャルブログ「ちぇるしーめるしー」



TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ