『名探偵コナン』の“本当に使える”婚姻届に大反響!

アニメ・マンガ

2017/3/25

    img01
    『CanCam』5月号(小学館)

 2017年3月23日(水)に発売された『CanCam』5月号にて、『名探偵コナン』とコラボした“本当に使える”婚姻届が付録に。SNSなどでは「使う予定はないけどすごく欲しい!」との声が上がっており、ファンは興味深々の様だ。

 「から紅の婚姻届(まりっじこーど)」は、4月15日(土)より公開される劇場版最新作「名探偵コナン から紅の恋歌」(以下、から紅の恋歌)の公開を記念して登場。女性ファッション誌『CanCam』と共同で制作した、『名探偵コナン』史上初の本当に使える婚姻届となっている。付録に婚姻届がつくことは、『CanCam』としても創刊以来初めての試み。

    img02

 婚姻届はお馴染みの“レンガ模様”に、ファンの間で人気のエピソード「黒衣の騎士」で、新一と蘭が抱き合う1シーンを切り取ったイラストが。コナンらしさがたっぷり詰まったスペシャルな婚姻届に世間からは「もう結婚してるけどこれは欲しい」「これは面白い企画。すごい時代になったものだ」「実際に役所に提出する時は勇気がいりそう」との声が相次いだ。

 また原作ファンの中には「これ絶対『夫になる人』の欄に赤井秀一とか書く人出てくるよなwww 私のことだ!」「夫いるけど余裕で工藤君の名前書いてSNSに写真上げるわ(笑)」「灰原さんの名前書いても良いの?」との声もちらほら。

 ちなみに映画「から紅の恋歌」のキーワードは“恋”。今回のコラボは、同映画にちなんで実施されているプロジェクト「Conan Loves Project」の一環として行われたもの。同プロジェクトでは他にも、映画公開に向けて「コナンがあなたの大切な恋を応援する」といった趣旨の様々な企画が用意されているとのことなので、映画観賞後に今回の婚姻届でプロポーズするカップルも現れるかも?

■劇場版「名探偵コナン から紅の恋歌」
公開:2017年4月15日(土)
原作:青山剛昌
監督:静野孔文
脚本:大倉崇裕
音楽:大野克夫
公式サイト:http://www.conan-movie.jp/index.html