5分で完成する肉おかず!ラクチン作りおき【つくってみた】『レタスクラブ’17 4/25合併号』

食・料理

更新日:2020/8/2

『レタスクラブ ’17 04/25合併号』(KADOKAWA)

 みなさまこんにちは。漫画家・イラストレーターの山本ありです。

 みなさんはメインになるお肉のおかず、何分でつくりますか? 切って味つけをして火を通して…急いでも20分はかかるのではないでしょうか。20分でも忙しい時や疲れているときにはとっても辛いもの。でも身体がしんどい時こそしっかり食べないといけないといけません。

 そんな時に是非作ってもらいたい! 今回はなんと5分で完成する肉おかずです!

advertisement

 副菜を常備菜にしたので盛るだけ。ごはんも冷凍ごはんを解凍したのでほぼ5分で全部用意できました。あ~びっくりびっくり!


 「牛カルビ肉のカレーオイスター炒め」「生野菜(アスパラ&プチトマト)」「ピーマンとしらすのポン酢和え」。メインは牛肉がたっぷり&しっかりした味つけなので、副菜はあっさりした野菜ものを合わせました。


 それからもう一品、だいたい15分で完成する「ポークソテーはちみつみそソース」もつくってみました。


 電子レンジでチンしたじゃがいもとクレソンも添えるので、味噌汁だけつくればちゃんとした献立になっちゃいます! はちみつみそソースに味噌汁のW味噌ですが、はちみつみそソースは濃厚な甘辛味なので味噌汁に合うのです。これを描いている丁度今、〆切が重なってしんどい時期なので、5分や15分でできるおかずというのは、かなりありがたいレシピでありました!


レタスクラブ ’17 04/25合併号』は3月25日(土)発売