アニメ「ドラゴンボール超」82話のトッポが「完全にサンシャイン池崎」と話題に

マンガ

公開日:2017/3/25

    img01
    『ドラゴンボール超』2巻(漫画:とよたろう、原作:鳥山明/集英社)

「宇宙サバイバル編」に入って作画の素晴らしさが絶賛されているアニメ「ドラゴンボール超」の82話が2017年3月19日(日)に放送された。「孫悟空許すまじ! 正義の戦士トッポ乱入!!」と題されたこの回では悟空と第11宇宙の戦士・トッポが戦うことになるのだが、このトッポが「強いけどちょっとダサくて暑苦しいなコイツ!!www」と話題になった。

 「宇宙サバイバル編」では全宇宙最強の戦士を決める武道会「力の大会」が開催されているのだが、本戦開始の前に悟空の前に立ちはだかったのがトッポだ。悟空を悪と決めつけ自らの正義を燃やすトッポは「人を愛し 国を愛し 星を愛し 宇宙を愛する! わが名はプライド・トルーパーズリーダー、トッポ!」「小さな悪 普通の悪 大きな悪! 全ての悪はこの正義の鉄拳が打ち砕く!」とポーズを決めながら口上を述べた。この熱い口上に対し視聴者は「トッポめっちゃ尺使うやんwww」「この暑苦しさは正義の味方っぽいけど」と若干冷めた感想。

 さらにトッポが「ジャスティストルネード」や「ジャスティスクラッシャー」など、「ジャスティス」を頭に付けた技で悟空を追い詰める様子には「なんか見たことある暑苦しさだなぁ… と思ってたらジャスティス連呼されてもう…」「完全にサンシャイン池崎じゃねぇか」と、大ブレイク中の芸人・サンシャイン池崎を連想した視聴者も多かった様子。

advertisement

 最終的にこの戦いの決着は大神官の一声で、「力の大会」本戦までお預けになってしまう。次回からは本戦に向けての仲間集めが始まるようだが、悟空たちは第7宇宙を守ることが出来るのだろうか。次回からも目が離せない。

■テレビアニメ「ドラゴンボール超」
原作・ストーリー&キャラクター原案:鳥山明
プロデューサー:野﨑理、佐川直子、木戸睦
シリーズディレクター:地岡公俊
キャラクターデザイン:山室直儀
制作:フジテレビ、読売広告社、東映アニメーション
放送:フジテレビ他/日曜日9:00~
公式サイト:http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/