「マガジン」17号にアニメ「進撃の巨人 season1」をプレイバックする親切企画が!「こんな感じでまとめてくれると助かる!」

マンガ

公開日:2017/3/31

    img01
    『週刊少年マガジン』17号(講談社)

 2017年3月29日(水)に発売された『週刊少年マガジン』で、アニメ「進撃の巨人 season1」のストーリーをプレイバックする企画が登場。読者からは「これは親切企画! 新規じゃなくても頭の整理に使えるね!」との声があがっている。

 同企画は2017年4月1日(土)に放送開始となる「進撃の巨人season2」を楽しむために、これまでのストーリーをおさらいしようというもの。ここではアニメ「進撃の巨人 season1」全25話が、「1.母を亡くしたエレンは復讐を誓う!」「2.兵士となった少年達に過酷な現実が迫る」というような9つのテーマでわかりやすくまとめられている。

 またファンの間では馴染みとなっているエレンやミカサといったキャラクター達の基本的な設定も掲載。「進撃の巨人」未体験の読者からは「ちょうど友人に勧められてたところだからありがたい」「これで私も進撃クラスタに…」との声があがった。

advertisement

 さらに同企画では「兵団」や「人類活動領域」といった、「進撃の巨人」を語るうえでは欠かせない各種設定も網羅。これには「『進撃』って結構話が複雑だから、たまにこんな感じで誰かがまとめてくれると本当に助かる!」「駐屯兵団っていたなー!」「ウォール・マリア無理して奪還しなくてよくね? って思ってたけど『人類活動領域』って問題があったんだった…」との声もちらほら。

 “女型の巨人”の登場や“壁の中の巨人”など、原作8巻までの一番気になるところで終わった「進撃の巨人 season1」。同誌を読んでもう一度物語をおさらいし、待望の2期に向けて準備を整えよう。

■アニメ「進撃の巨人 season2」
放送開始:2017年4月1日(土)
原作:諫山創
アニメーション制作:WIT STUDIO
公式サイト:http://shingeki.tv/season2/