健康・美容

見た目が100%変わる!? 二の腕も顔も「もむだけ」でほっそり! “ダイエット難民”にこそおすすめの燃焼系「美圧」マッサージ!

『もんでヤセない身体はない 燃焼系「美圧」マッサージ』(本島彩帆里/KADOKAWA)

 夏も間近。その前に痩せたいですね。おなかまわりとか、二の腕とか、下半身とか、とにかく全部…。ちょっとでもよぶんなお肉をとりたいな、と思う方にはすぐさま手にとっていただきたいのが、Instagramフォロワー数25万人超の人気美容家・本島彩帆里さんの『もんでヤセない身体はない 燃焼系「美圧」マッサージ』(KADOKAWA)。その名のとおり、本書はもんで痩せられる、強い味方です。

 激しい運動をしたわけでもないのに、ちょっとリンパマッサージに行ってみたら、顔のむくみがとれてすっきりしたり、足が心なしかほっそりしたりしてた、なんて経験ありませんか。その効果を自宅で手に入れよう! というのが本書の主旨。

 プロにやってもらうから効果が出るんでしょ、自分でやってもたいして変わらないしという人は、まずは騙されてみたと思ってやってみてください。自分のどこが凝っていて、セルライトがたまり、リンパの流れが悪いのかは、自分の手でさわってこそわかるもの。その硬さを実感すればわかるはずです。いくら運動したって、筋肉が動かなければ効果は激減。痩せる身体は、代謝のいい身体作りから始まるのだと。

①二の腕全体をグーの手でほぐします。肩や脇もまんべんなくほぐしましょう

②肘から肩にかけて、体の外側のラインをほぐすようにつまんでいきます

③脇に4本の指を入れてグッと力を入れてつまみます。リンパがつまっているときは痛い場合も

④脇の裏側は親指を脇に入れ、つまみもみを繰り返します

⑤手をグーにして今度は脇をほぐし、つまりととっていきます

⑥最後に脇へ向かって二の腕全体を包むようにマッサージし、流していきます

 本書のいいところは、とにかくわかりやすいこと。画像つきで解説があるから、バーコードを読みこめばすぐに動画が見られるから、というのはもちろんですが、それ以前に、基礎の基礎から教えてくれるので、動きがとてもシンプル! 運動なんてほとんどしたことない、なにから始めていいかわからない、そんな人にぴったりなのです。だからといって日常的に運動している人たちには無意味なのか? といえばそうじゃない。運動した後に張った筋肉も、ほぐさなければ硬くなるだけ。運動しようがしまいが、マッサージで自分の身体をもむことはなにより大事なことなのです。

 マッサージのいいところは、ボディオイル等を使えばリラクゼーション効果も得られること。本書ではオイルやスクラブ、食べ過ぎた日におすすめのオーガニックティなど、おすすめのアイテムも教えてくれます。めんどくさいときは頼ってOK、併用すれば効果も倍増できそうな、お手軽マッサージ器具などもご紹介。慣れてきた人には、プラスアルファの効果を期待できる簡単な筋トレも教えてくれます。

 劇的なスリムアップにはもちろん運動や食事制限は欠かせませんが、痩せる第一段階としてマッサージは最適。というよりも、身体をほぐさねば、せっかくの運動も効き目が減少。かといって、1冊丸ごと全部やる必要なんてなく、気になる部分にだけ、できる範囲で続けていける、最強助っ人本の本書。ダイエットなんて続いたことない! リバウンドばっかり! というものぐささんにこそ試してほしい一冊です。

文=立花もも


今月のおすすめ書籍を紹介中!



この記事の画像

  • 6
  • 5
  • 4
  • 3
  • 2
  • 6

TOPICS

最新記事

もっと読む

人気記事ランキング

ダ・ヴィンチ×トレインチャンネル

特集

ダ・ヴィンチニュースの最新情報をチェック!

ページの先頭へ