全身がスッキリ引き締まる! いまもっともアツいエクササイズ「スクワット」でもう太らない!

健康・美容

2017/9/24

 多くの著名人が密かに通うパーソナルトレーニングジムの未公開メソッドを紹介する、『「1日1分」を続けなさい 一生太らない“神”習慣』が2017年9月21日(木)に発売された。

 著者のパーソナルトレーナー・竹下雄真の運営するジムには、サッカー日本代表選手やヨーロッパでも活躍する人気選手のほか、プロ野球の一軍で活躍する投手、国民的注目を集める高校生スラッガー、さらには連ドラや映画の主役級女優・俳優やCM好感度ランキング常連の人気タレントも多く通っている。同書では、そんな第一線で活躍する人たちが足繁く通うジムのエッセンスを初公開。彼らに共通する「成功の法則」がわかる一冊になっている。

img02.jpg

<運動は1日1分のスクワットだけで十分!>
同書で紹介する「1分スクワット」は、トップアスリートから一般の人まで、性別・年齢・体型・筋力などの個人差を問わず、絶大な効果が期待できるオールラウンドのトレーニング。特別な場所も道具も不要で、すぐにその場で実践できて、代謝を高めて太りにくく痩せやすい体に変化していくという。また、くびれや美尻、美脚もカバーして全身のシェイプアップも実現することができる。しかし、この「1分スクワット」は間違ったフォームで行うと逆効果。同書では、1分で最大限の効果をもたらすメソッドを詳しく紹介していく。

img03.jpg

<スクワットでメンタルも強くなる!>
ダイエットやトレーニングの最大の難関が、「続かない」というモチベーション面の問題。そこで同書では、習慣化することで意志を鍛える「ルーティンの魔法」も紹介する。この“魔法”を身につければ、一生太らない体を手に入れることも不可能ではなくなるという。そのほかにも、トップアスリートたちのピンチの乗り越え方や気持ちの立て直し方、プレッシャーに打ち勝つ方法など、一般のビジネスパーソンや主婦、学生にも役立つメンタルトレーニングのヒントも盛りだくさん。

img04.jpg

 いまもっともアツいエクササイズを紹介する同書のエピローグには、高校生スラッガーの裏話が語られている。

(中略)国民的注目を集めた高校生スラッガーは、今年3月の練習試合で帰塁の際にひざを痛め、満足にトレーニングもできず、また期待された選抜高校野球大会でも大きく調子をくずしていました。そこで、下半身の張りを取り戻し、重心を下げることを目的に、彼に毎日「1分スクワット」をやってみるようすすめたのです。すると、効果はすぐに現れました。ホームランを量産しまくり、100年以上続く長い歴史を持つ高校野球の最多本塁打記録をまたたく間に塗り替えてしまったのです。エピローグより

 わかりやすい1分動画QRコードつきで、誰でもすぐに実践できる「1分スクワット」。1日1分のエクササイズで、人生を変えてみてはいかがだろうか。

img05.jpg

竹下雄真
デポルターレクラブ代表/パーソナルトレーナー。1979年3月26日神奈川県出身。早稲田大学スポーツ科学研究科修了。1998年、アメリカ・シアトルでパーソナルトレーナー研修に参加。以降、スポーツ選手をはじめ、著名人や一流ビジネスマンといった多くのクライアントのコンディションをサポートする。2011年、西麻布にプライベートパーソナルトレーニングジム、デポルターレクラブをオープン。2014年、コートヤードHIROOにてデポルターレヨガ、デポルターレケアをオープン。クラブ経営のほかに飲食店「鶏長天乃じゃくTOKYO」をはじめフード開発、プロダクトやエクササイズの開発等、活動の場を拡げている。著書に『外資系エリートがすでに始めているヨガの習慣』、『ビジネスアスリートのための腸コンディショニング』などがある。

※掲載内容は変更になる場合があります。