表面は香ばしく中はしっとりジューシーに! いま注目のフライパン「turk」を使いこなせるレシピ

食・料理

公開日:2017/11/5

 人気のフライパン「turk」で作れる61品を紹介するレシピ本、『turkフライパンクックブック』が2017年10月4日(水)に発売された。

img02

「turk」とは、ドイツの職人が分厚い高温の銑鉄を何度も叩いて成形し、一枚ずつ作り上げる鍛造一体型の鉄製フライパンのこと。熱伝導と蓄熱性に優れた構造で、一定の温度でじっくりと火を通すことができるのが特長。フライパンの中央から端まで食材にまんべんなく熱がまわるので焼きむらが少なく、表面は焼き目がついて中はジューシーな焼き具合が実現する。

img03

 同書は、「turk」を使って短時間で作れる野菜のおかずから、朝食や昼食にぴったりの食事、夕食の主役になるメインディッシュ、来客時のおもてなしに最適の一品料理までを網羅。中華風から和風、イタリアンといった様々な料理のジャンルも掲載し、どんなシーンでも役立つレシピを紹介していく。

advertisement
img04

img05

 また、“焼く”以外にも、“蒸し”や“茹で”調理も掲載し、巻末にはデザートのレシピも収録。

img06

 さらに、料理後の「turk」のお手入れ法、調理中の注意点、調理に役立つキッチン小物も紹介。「turk」にまつわるすべてが詰まった同書で、人気のフライパンを使いこなそう。

img07

野口英世(のぐち・ひでよ)
フードスタイリスト、料理研究家。広告や雑誌のフードコーディネート、企業の撮影用料理制作やフードスタイリングなどを数多く手がけている。料理研究家としては、無理や無駄のない作り手重視の効率的なレシピや、おいしさと美しさを兼ね備えた食を提案するのが得意。著書に『使いやすい台所道具には理由がある』などがある。

※掲載内容は変更になる場合があります。