秋本治「ハリウッドの方にぜひ映画化して欲しいです(笑)」 『こち亀』後、初の完全新作連載『BLACK TIGER』第1巻発売

マンガ

公開日:2017/11/12

 秋本治の新作漫画『BLACK TIGER ブラックティガー』の単行本第1巻が2017年11月2日(木)に発売された。さらに『Mr.Clice-ミスタークリス-』の最新6巻と既刊の新装版も同時発売されるとあって「ここまで出来るのは秋本先生だけだな!」と話題になっている。

 秋本は『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載終了後、息つく間もなく4誌同時新連載プロジェクトを開始。『BLACK TIGER』は2016年12月から『グランドジャンプ』で連載されている作品だ。同作の舞台となるのは、19世紀・南北戦争直後のアメリカ。国から“殺しの許可証”を与えられた女ガンマン・BLACK TIGERが、凶悪兵器を備えた闇の敵に立ち向かっていくガンアクション漫画となっている。

img02
(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社

img03
(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社

img04
(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社

 秋本は同作について、「西部劇の面白さを現代的な感覚で描くことに挑戦しています」とコメント。西部劇ではあまり描かれない要素も盛り込んだ“スーパー西部劇”と称し、「ハリウッドの方にぜひ映画化して欲しいです(笑)」とも語った。

advertisement
img05
(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社

img06
(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社

img07
(C)秋本治・アトリエびーだま/集英社

 読者からは、「これは新しい面白さ! 主役の女ガンマンもかっこよくて好み(笑)」「絵が最近の画風に全然負けずに進化してるのがすごい」「圧倒的な敵が無力化されていく過程がカッコいい」「シリアスな中にこち亀ノリの軽妙なギャグもあるから飽きないね!」と絶賛の声が続出している。

 同日に第6巻が発売となる『Mr.Clice-ミスタークリス-』は、エリート工作員だった男性の脳と女性アスリートの体を持つスパイ・クリスの物語。1985年から『月刊少年ジャンプ』で不定期連載されており、最新刊が発売されるのは14年ぶり。さらに、これを機に1巻から5巻までの既刊も描き下ろしカバーの新装版として登場することも決定している。

 秋本としては『BLACK TIGER』と『Mr.Clice』の7冊同時刊行となる異例の試み。『こち亀』の秋本しか知らないという人は、これを機に2作ともチェックしてみては?