テレ東が新年から飯テロ! 高畑充希主演で『忘却のサチコ』ドラマ化決定にファン歓喜!

エンタメ

2017/12/10

img01
(C)阿部潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会

 阿部潤の人気マンガ『忘却のサチコ』が高畑充希主演でスペシャルドラマ化され、2018年1月2日(火)に放送されることが分かった。この発表にファンからは「最高のお年玉キタコレ!」「充希ちゃんの目力に引き込まれる~」と大きな反響が巻き起こっている。

 主人公の佐々木幸子は、常に冷静で完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と一目置かれる存在。結婚も決まり、仕事も私生活も完璧になるはずだったが結婚式当日に新郎・俊吾が“逃亡”してしまう。幸子は逃げた新郎の事を「忘れるため」に美味しいモノを探し求めて奔走。同作は“生真面目アラサ―文芸誌編集者”が全力で「美味いモノ」と向き合い、時に暴走する絶品グルメ・コメディーとなっている。

img02
(C)阿部潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会

 サチコを演じるのは、絶大な支持を受け第一線を走り続ける女優・高畑充希。テレビ東京のドラマ初主演にして、新たな“グルメドラマ”に挑む高畑は同作の見所について「食べている時のナレーションのテンポとテンションの高さが好きですね。台本の台詞の文体自体がフィーバーしています(笑)。映像と合体したら『激しい』食事シーンになって面白いのではと思います」と明かしている。

img03
(C)阿部潤・小学館/「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会

 原作は『週刊ビッグコミックスピリッツ』にて連載中で、コミックスは累計販売数50万部突破の人気を誇る。阿部からは特別描き下ろしカラーイラストとともにコメントが寄せられており、撮影現場を訪問した際の感想として「『漫画の中のサチコが… 現実に… 目の前にいる!!』と… 人生で味わったことのない衝撃を受けました」と表現。「新年1月2日、お腹を空かして楽しみにお待ちしています!!」と信頼を寄せた。

img04
(C)阿部潤/小学館

 人気女優の高畑を起用してのドラマ化にファンは大興奮。「楽しみすぎて待ちきれないよ!」「カホコの次はサチコか。さすがテレ東、上手いなwww」「これは期待しかない」「大好きなマンガが大好きな女優でドラマ化とか俺得すぎる」といった声が続出している。

 シュールな笑いと切ない恋心、サチコの豪快な食べっぷりが描かれる同作。今からヨダレが止まらない?

■ドラマスペシャル「忘却のサチコ」
放送:2018年1月2日(火)23:15~ テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ 九州放送
原作:阿部潤『忘却のサチコ』
監督:山岸聖太
脚本:大島里美
出演:高畑充希
チーフプロデューサー:浅野太(テレビ東京)
プロデューサー:井関勇人(テレビ東京)、木下真梨子(テレビ東京)、藤原努(ホリプロ)、平部隆明(ホリプロ)
制作:テレビ東京、ホリプロ
製作著作:「ドラマスペシャル 忘却のサチコ」製作委員会
公式サイト:http://www.tv-tokyo.co.jp/boukyakunosachiko/news/