「野生のパンダは立っておしっこする」ってホント!? 日本テレビの人気番組が待望の初書籍化!

エンタメ

公開日:2018/1/8

 常識を覆すような超意外な事実が「○×クイズ」で次々と出題される、大人気の総合クイズバラエティ番組「超問クイズ!真実か?ウソか?」(日本テレビ)が初の書籍化。『超問クイズ!真実か?ウソか?第1巻』(世界文化社)は、もっともらしいウソとウソみたいなホント?のいじわる&ひっかけクイズを漫画で掲載。目からウロコな雑学クイズが全100問収録されている。

「超問クイズ!真実か?ウソか?」では、MCは人気芸人の有吉弘行さんが務め、番組内では劇団ひとりさんと桝太一アナウンサーが最強プレゼンターとして、○×それぞれの主張を実しやかにプレゼン。多彩な解答者たちを惑わせる。

 本書では、番組内と同じように、普段考えたことがない素朴な疑問がコミカルな漫画で描かれている。例えば、「野生のパンダは立っておしっこする!?」や「かき氷を食べる前に冷たい水を飲むと頭がキーンとならない!?」などといった超難問クイズを収録。身近な雑学は子どもの好奇心を刺激するはずだ。また、「髪が抜けた分だけお金をもらえる薄毛保険がある!?」や「玉ねぎを切る時ガムをかむと涙が出ない!?」などといった実用性があるクイズも収録されているため、雑学マニアも楽しめる作りとなっている。

advertisement

 ユニークな雑学は自身の世界を広げてくれたり、新しい視野を与えてくれたりすることもある。全100問の超難問クイズは子どもと会話するときのネタ帳としても使えるので、子育て中のママやパパもチェックしてもらいたい。

文=古川諭香