アニメ情報の発表も! 『ガイコツ書店員 本田さん』の番外編が楽天Koboで公開中

アニメ

更新日:2018/12/18

 多くの読者から愛されている『ガイコツ書店員 本田さん』(本田/KADOKAWA)。「書店員の仕事は大変だけどおもしろい!」と思わせてくれるコミックエッセイ本だ。

 ガイコツの見た目をした主人公・本田さんはコミック売り場の書店員。そんな本田さんのもとには日々、個性豊かなお客さんが現れる。「コミック売り場がこんなに笑える職場だったとは…!」と思わされてしまう本書には、あまり知られていない書店員の日常や仕事内容、マンガ愛がふんだんに描かれている。

 そんな本書の番外編が、2018年6月14日から「楽天Kobo電子書籍ストア」内で公開中。番外編は“リアル書店員(元)が電子書店と出会ったら!?”がテーマで、ガイコツ書店員の本田さんは楽天Koboへ潜入取材を行うことに。コミカルな独自の視点でリアル書店と電子書店の違いを探っている。

advertisement

 近ごろはデジタル化に伴って電子書店は増えつつある。しかし、その裏側はなかなかお目にかかれない。だからこそ、本田さんが分かりやすく紹介してくれるリアル書店との違いに、読書好きの心もわくわくさせられるだろう。

 また、本田さんの人気はとどまることを知らず、2018年10月にはアニメ化も決定しており、第2弾のアニメ情報として、メインキャラクター「本田さん」のキャストとメインスタッフが公開された。

 メインキャラクターである本田さんを演じるのは、声優の斉藤壮馬氏。理想の本屋さんは、購入した本をそのままトイレで読めるサービスがあるところだと語る斉藤氏は本田さん役決定を受け、「モデルの方は女性のような気がしているのですが、ぼくで大丈夫なのかと戦々恐々としております」と話している。

 斬新な視点で書店員の日常を描いている本書はただユニークなだけでなく、リアル書店の置かれている現状がリアルに描かれているのもポイントだ。ぜひ番外編やアニメ版もあわせてチェックしながら、本屋の裏側を覗いてみてほしい。

文=古川諭香

場外乱闘編「潜入!!楽天Koboでネタ探しの巻」は【こちら】

TVアニメ「ガイコツ書店員 本田さん」公式サイトは【こちら】