「博士が羨ましい」アニメ「名探偵コナン」灰原哀の言動に男性ファン悶絶!?

アニメ・マンガ

2018/6/22

 2018年6月16日(土)放送のアニメ「名探偵コナン」第904話「相討ちの果て」での、灰原哀と阿笠博士との掛け合いに「このタッグ可愛すぎる」「博士が羨ましい」と反響が起こっている。

 公園でサッカーをしていたコナン、光彦、歩美、元太、灰原、阿笠博士たち。元太がボールを横の民家に飛ばしてしまい、1人で取りに行くことに。すると胸にアイスピックを刺されて倒れている男性・河合信蔵を発見する。コナンたちが家の中に入って状況を確認したところ、信蔵は死んでいると判明。さらにその横にはもう1人の男性・柴田健介も倒れて絶命していた。

 目暮警部たちが到着して捜査が始まると、2人には因縁があったと発覚。警察たちは、揉み合いになった際にお互いが致命傷を負ったのだと結論づける。しかしなにか引っ掛かりを感じたコナンは推理を開始し、河合の妻・河合優子も事件に関わっていると見抜くのだった。

 こうして無事に事件を解決したコナンたち。この時すでに辺りは暗くなっており、歩美は「博士のダイエットのためのサッカー少ししかできなかったじゃない。残念だったね」と肩を落とす。次は午前中からやろうと光彦が提案すると、阿笠博士は「ああいや、わしは別に…」と明らかに嫌がっているような雰囲気。

 だが灰原は、「良かったじゃない。これですぐに痩せられそうね。じゃ、私も博士の食事をしっかり制限して協力しなくっちゃ」と、子どもたちの提案にわざとらしく賛成する。これに博士は「なにかのさっかーくじゃぁー」とダジャレを言いながら嘆いていた。

 灰原の言葉に、視聴者からは「哀ちゃんが博士の嫁みたいで、博士が羨ましすぎる」「哀ちゃんに食事管理される阿笠博士幸せすぎる」「博士の奥さんみたいに哀ちゃんがなってるじゃん。博士贅沢すぎるでしょ」「2人が父と娘みたいな関係でほっこりする」といった声が上がっている。

 果たして灰原の体調管理が報われる日はくるのだろうか。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/