今日から試したい! パサつきがちな鶏むね肉を、しっとりジューシーに仕上げるコツ

食・料理

公開日:2018/10/30

img01.jpg
『鶏むね肉100レシピ』
(市瀬悦子/学研プラス)

 鶏むね肉といえば、低カロリー・高たんぱく質で、ダイエット中の人に人気の高い食材である。また、疲労回復効果のあるイミダペプチドという成分や、肌の粘膜の健康を維持してくれるナイアシンなど、美容や健康にも効果的な注目成分も含まれている。

 また、価格が安く、お財布に優しいのも人気の理由のひとつ。給料日前のお助け食材としても活躍してくれる。

 その一方、加熱するとパサつきがちなのが悩みのタネ。そこで『鶏むね肉100レシピ』では、パサつき知らずで、しっとりジューシーな調理テクニックを大公開!

advertisement

(1)粉でしっとり!
 炒める、焼くなどの加熱調理の前に、鶏むね肉に小麦粉や片栗粉をまとわせる。これで肉の水分が抜けずにしっとり仕上がり、調味料を含みやすいというメリットも。
⇒鶏と卵のチリソース炒め、鶏とかぶのあっさり煮、デミチキンetc.

(2)マリネする
 オイルやヨーグルト、発酵調味料などで鶏むね肉をマリネ。コーティング効果や保水効果でなどでやわらかしっとりに。
⇒タンドリーチキン、鶏ハム、みそマヨチキンソテーetc.

(3)揚げる
 パン粉などで衣をまぶすことで、水分が逃げるのを抑えられ、油でコクや食べごたえも加わる。
⇒から揚げ、チキンカツ、チキン南蛮、鶏天etc.

 これらのテクニックを実践することで、パサつきがちな鶏むね肉が、驚くほどしっとりと柔らかくジューシーなお肉へと変身。

 この他にも、まとめて作っておくと使い勝手がよく、何かと便利なのがゆで鶏や蒸し鶏レシピも。レンジで簡単に作れる方法と、おいしいスープも使える鍋で作る方法を紹介。人気のサラダチキンは、プレーン味のほか、カレー味、バジルレモン味など全5種類が掲載されている。毎日でも食べたくなる鶏むね肉レシピばかり!「最近マンネリがち…」という人はチェックしてみては?