蘭の大胆な“告白の返事”に視聴者大興奮「本当に2人ともおめでとう!」【アニメ「名探偵コナン」修学旅行編】

アニメ・マンガ

2019/1/16

 2019年1月12日(土)に、アニメ「名探偵コナン」の第928話「紅の修学旅行(恋紅編)」が放送された。長い間すれ違っていた蘭と新一の関係がようやく大きな進展を遂げ、「本当に2人ともおめでとう!」と祝福の声が相次いでいる。

 今回のエピソードは、新一が修学旅行先の京都で巻き込まれた事件の解決編。映画「紅の修羅天狗」の関係者5人のうち、2人が奇妙な状況の中で遺体として発見された殺人事件だ。遺体の懐から発見されたのは、漢字ばかりで書かれた暗号文。新一は同じ班の世良や大阪から呼び出した服部と共に、事件の捜査に乗り出す。

 映画関係者の3人はホテルにそれぞれ部屋を取って宿泊しており、犯人を警戒して警察が見張りにつくことに。しかし映画監督の馬山峰人はトイレに行くと警察に告げてホテルを抜け出し、清水寺へ足を運んだ。清水寺で馬山を待っていたのは、映画の作曲担当であり真犯人の阿賀田力。阿賀田は自殺した友人・出栗未智男の仇を取るため、大学時代の友人である関係者を次々手にかけていたことが分かる。

 阿賀田は清水寺から馬山を突き落とすが、下には大勢の警察と救助用のクッションが。暗号を解いた新一たちが、犯行現場を押さえるために先回りしていたのだ。警察は阿賀田を逮捕し、新一たちは修学旅行に戻っていった。

 新一が事件に夢中になっている間、園子は蘭がほかの学校の男子と話している現場を激写して新一にメール。気になって仕方がない新一は、蘭を直接問い詰める。「俺が告ったこと忘れてんじゃ…」と言いかけた新一に対し、蘭は頬にキスをして「これが私の返事!」と返す。

 2人の想いが通じ合ったこのシーンには「蘭ちゃん大胆!」「こんな返事の仕方どこで覚えたの」「ちくしょうイチャイチャしやがって」と視聴者も大興奮。「このキスまで長かったなぁ」「親のような気持ちで号泣してる」と、2人の恋路を応援してきたファンからは感動の声が相次いだ。

 晴れて蘭と恋人同士になった新一だが、修学旅行が終わる前にコナンの姿に戻ってしまう。なかなか会うことが叶わない2人の恋だが、これからどんな展開を見せてくれるのか期待して見守っていこう。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/