「ONE PIECEの敵キャラで1番好き!」“漢気”あふれるカタクリに視聴者メロメロ【アニメ「ONE PIECE」868話】

アニメ・マンガ

2019/1/19

 2019年1月13日(日)放送のアニメ「ONE PIECE」第868話「男の覚悟 カタクリ命がけ大勝負」で、漢らしさをみせるカタクリが話題に。「カタクリさんいい人なうえにかっこよすぎ!」「歴代ライバルキャラの中で1番漢気があるね」と歓喜の声が上がっている。

 襲い掛かってきたビッグ・マムを総力戦で撃退したナミたち。同時刻に仲間たちを救うべくケーキを完成させたサンジたちの船も現れ、サニー号は絶体絶命の事態を免れた。一方ミロワールドでカタクリと戦っているルフィは、大苦戦を強いられるも“見聞色”を発動して反撃を開始する。しかし物陰に隠れていたフランぺが、“シビレ針”をルフィに打ち込み状況は一変。お互いに一歩も譲らない戦いに見えたが、ルフィはシビレ針の影響で片足に力が入らなくなり戦いに支障をきたすことに。

 するとルフィの異変に気づいたカタクリは、物陰にいたフランぺを発見。フランぺのもとへ近づきながら「そうか。お前だったのかフランぺ。張り詰めた勝負のなかで、あいつの気迫が一瞬途切れた。おかしいとは思ったが、俺はそこを責めて腹をえぐり致命傷を負わせた。そんな勝利を俺が望むと思うか?」と怒りを露わにしている。

 さらにカタクリは「何がおかしいんだおまえら!?」と言いながら、おもむろに自分のお腹を槍でひと突き。フランぺが「どうして…?」と狼狽えていると、カタクリが「薄っぺらい援護などするなぁぁ! あのバカを笑いたきゃ、俺も一緒に笑え!」と怒鳴りつけたのだった。

 ルフィとの闘いを真剣勝負と捉えているカタクリに、視聴者からは「カタクリがあまりにもカッコよすぎてマジで惚れた!」「こんなに良いやつが敵だなんてもったいなさすぎる… 是非麦わら海賊団に入ってほしい」「ONE PIECEの敵キャラで1番好きです!」「ルフィを応援しているけど、カタクリにも負けないでほしいと思ってしまう」といった反響が起こっている。

 またカタクリは「俺はもう、お前を格下だと思わねぇ!」とルフィを認めた様子。果たしてルフィとカタクリの勝利は、どちらに軍配が上がるのだろうか。

■アニメ「ONE PIECE」
放送日:毎週日曜 9:30~
原作:尾田栄一郎
公式サイト:https://one-piece.com/