「なぜだろう、この映像だけで泣けてくる」 アニメ『のんのんびより』3期決定! 告知PVに感動の声

マンガ・アニメ

2019/5/15


 田舎で暮らす少年少女を描いたアニメ『のんのんびより」』3期の制作が決定。これまでのアニメをまとめたPVも公開され、「よっしゃ! 生きる楽しみが増えた!」「また“にゃんぱす”が聞けるなんて嬉しい」と歓喜の声が続出している。

 同アニメの舞台となるのは、生徒がたった5人しかいない「旭丘分校」。越谷家の3兄弟である夏海、小鞠、卓と、不思議な感性の最年少・宮内れんげ、東京から転校してきた一条蛍が大自然の中でのんびりと過ごしている。第1期は2013年、第2期は2015年に放送され、2018年には劇場版アニメ『のんのんびより ばけーしょん』が公開。劇場版では、夏休みに沖縄旅行に出かける分校メンバーの物語が描かれた。

 第3期制作決定PVは、れんげの「にゃんぱす~」というお馴染みの挨拶からスタート。第1期OP「なないろびより」、第2期OP「こだまことだま」、そして劇場版OP「あおのらくがき」の3曲と共に、これまでのエピソードを振り返るような映像になっている。PVを見たファンからは、「なぜだろう、この映像だけで泣けてくる」「夢かもしれないと思って何度も見返してしまった」「1期からもう6年も経ってるなんて感慨深い」と感動の声が相次いだ。

 3期についての情報が解禁となったのは、2019年5月11日(土)に開催されたスペシャルイベント「にゃんぱす祭り ばけーしょんなのん!」にて。イベントにはアニメに出演していた小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈といった声優陣が登場し、集まったファンと共に3期決定を祝している。

 現在発売中のBlu-ray BOX「のんのんびより にゃんぱすぼっくす」は、アニメの第1期と2期、そして原作コミックスの特典DVDとして同梱されていた「とくそうばんOAD」のエピソードをまとめて収録。劇場版のBlu-rayとDVDも発売されているので、3期の続報を待ちながらおさらいしてみては?

■アニメ「のんのんびより」第3期
原作:あっと
出演:小岩井ことり、村川梨衣、佐倉綾音、阿澄佳奈 ほか
「劇場版 のんのんびより ばけーしょん」公式サイト
http://nonnontv.com/movie/

img01
『のんのんびより』13巻(あっと/KADOKAWA)