「また動く2人が見れるなんて」 アニメ「ムヒョロジ」第2期制作決定にファン大盛り上がり

アニメ

公開日:2019/6/25

img01
『ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 魔属魔具師編』2巻(西義之/集英社)

 西義之の同名漫画を原作としたTVアニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」の第2期制作が決定。ファンから「本当に待ち遠しかった!」「また動く2人が見れるなんて幸せ」と喜びの声が続出している。

 魔法律執行人・六氷透(ムヒョ)とその助手・草野次郎(ロージー)の活躍を描いた同作は、罪を犯した霊に刑を下す“魔法律”が存在する世界を描いたダークファンタジー。「六氷魔法律相談事務所」の2人は、救いを求める依頼者のために悪霊に挑んでいく物語だ。

 同作は2004年から2008年にかけて『週刊少年ジャンプ』で連載されており、漫画の完結から10年が経った2018年にアニメ化。アニメ第1期発表時には多くのファンから、「ずっとこの日を待ってたの…!」「ムヒョロジに会えるときが来るなんて、生きてるといいことあるね」といった声が上がっていた。

advertisement

 2018年8月から放送されたアニメ第1期は、「ムヒョロジへの愛がめちゃくちゃ感じられるのがいい!」「こんなに号泣するアニメは久しぶりです」「ムヒョとロージーの絆が最高すぎる。ムヒョめちゃくちゃかっこいい」と大好評。

 今回のアニメ第2期制作決定は、2019年6月16日(日)に行われたイベント「ムヒョとロージーの大魔法律祭」で発表。第2期から登場する五嶺陀羅尼丸とムヒョたちが対峙するビジュアルも公開された。

 ゴリョーこと五嶺陀羅尼丸役には、アニメ「アルスラーン戦記」のアルスラーン役などで知られる小林裕介がキャスティング。小林は公式サイトで「ゴリョーの一筋縄ではいかない、それでいて憎めない人間性を存分に楽しんで演じたいです」と意気込みを明かしている。

 第2期の発表に、ネット上では「第2期決定おめでとうございます!」「最推しのゴリョーさんに会えるのめちゃくちゃうれしい」「続きが見られるって発表された瞬間、ぼろぼろ泣いてしまいました」と大盛り上がり。続報は今後の『ジャンプ』本誌やアプリ「少年ジャンプ+」で発表されるとのことなので、再びムヒョとロージーに会える日を首を長くして待っていよう。

■アニメ「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」第2期

原作:西義之
出演:村瀬歩、林勇、神谷浩史、小林裕介 ほか
公式サイト:https://mahouritsu.com/