科学雑誌『Newton』iPad版創刊 創刊号は無料!

科学

2012/5/16

ニュートンプレスが発行する科学雑誌『Newton』のiPad版『Newton International Edition』が創刊された。刊行記念として創刊号が無料で配信されている。

同書はただ紙の雑誌をデジタル化したものではなく、動画や音声、さわって動かせる図などデジタルならではの機能がふんだんに盛り込まれたiPad版独自の編集がなされている。

今回、創刊号と第2号が同時刊行され、その2号にわたって特集されるのは「DNA」。
DNAの立体構造を回転させたり拡大したりして細部が観察できたり、動画や音声なども収録されているのでDNAのはたらきを理解する手助けになるだろう。
さらに、5月21日に日本の広い範囲で観測できる金環日食の詳しい解説も掲載。こちらの記事でも日食の時刻や見え方などを指で動かせる図などを用いて紹介している。

1号ごとの料金は500円だが、創刊記念として創刊号が無料に。年間定期購読(12冊)が通常なら3000円のところ創刊記念キャンペーンとして、期間限定2500円で申し込むことができる。

『Newton International Edition』では時事通信社から毎日配信だれる科学・技術・医療ニュースをインターネット経由で読むことも可能。

購読はAppStoreのNewsstandから。
■『Newton International Edition』創刊号 無料 ニュートンプレス(iPad)