表紙は映画『影裏』主演・綾野剛! 岩手県と『ダ・ヴィンチ』がコラボした『いわてダ・ヴィンチ』が刊行!

エンタメ

公開日:2020/2/18

 2月14日に公開された映画『影裏』(原作は沼田真佑の芥川賞受賞作)。その主演を務める綾野剛が表紙を飾るのが『いわてダ・ヴィンチ』だ。

 U・Iターン促進事業の一環として県の魅力を発信したい岩手県庁が、本とマンガの情報誌『ダ・ヴィンチ』とタッグを組んで実現したのがこの企画。

 綾野剛さんを始め、同県出身で『影裏』の監督を務めた大友啓史さん、『クロカン』や『ドラゴン桜』などの代表作がある同県北上市出身のマンガ家・三田紀房さん、同県大槌町を舞台にした映画『風の電話』に出演した女優・モトーラ世理奈さんらのインタビューも掲載。県内の農林水産業や地域振興、フリーランスで活躍する人々を紹介するコミックエッセイも収録している。

advertisement

 また、同県一関市出身のタレント・志田友美さんが県内のお仕事を体験する様子を収録した動画はニコニコ動画で公開中。(https://ch.nicovideo.jp/iwate-kibou/video )。

 県内の観光情報も満載で、岩手の風土やカルチャーに興味がある読者に是非手にとってほしい一冊だ。

この記事で紹介した書籍ほか