「昔の能井ちゃんめっちゃ可愛い!」 アニメ「ドロヘドロ」第9話、殺し屋コンビ心&能井の過去エピソードに歓喜の声

アニメ

公開日:2020/3/15

『ドロヘドロ』23巻(林田球/小学館)

 2020年3月8日(日)に放送された、アニメ「ドロヘドロ」第9話。今回は殺し屋・心がパートナー・能井と出会ったきっかけが明かされ、「昔の能井ちゃんめっちゃ可愛い!」「意外と超いい話だった」とファンから歓喜の声が上がっている。

 同作は、林田球の手がけるダークファンタジー漫画を原作としたアニメ。魔法で顔をトカゲに変えられてしまった男・カイマンが、相棒のニカイドウと共に因縁の魔法使いを探し続ける物語だ。第9話では、魔法使いの世界で4年に1度開催されるお祭り“ブルーナイト”が開幕。祭りの傍らで能井は、行方不明になった心を捜索している。

 心と能井を雇っているのは、大物魔法使いの煙。煙ファミリーの下っ端である藤田は、ふとした好奇心で心と熊井がパートナ-になった経緯を煙に尋ねた。かつて煙は「花煙」というラーメン屋を経営していたのだが、ある日来店した心が代金を払わずに逃走。煙の従姉妹である能井は、心の前に立ちはだかって食い逃げを責める。しかし心が両腕を怪我していることに気づくと、即座に魔法で治療。心は助けてくれた能井をなぜかハンマーで殴り倒してから、「手を直してもらった礼はいつかするよ」と言って立ち去る。

advertisement

 その後心は煙に雇われ、能井は悪魔になる修行のためきっかり1年間魔法なしで生活することに。しかし期限まで残り3日に迫った日、2人で花煙にいるところを怪しい魔法使いに襲われる。自分をかばって大怪我を負った心を救うため、能井は禁じられていた魔法を発動。悪魔の修行は失敗に終わるが、煙の計らいで2人はパートナー契約を結ぶことになった。

 2人の過去エピソードには、視聴者から「最悪な出会い方が2人らしくて感動した」「能井を殴っておきながらちゃんと恩は返す心くん最高」「なにげに煙さんもカッコいいぞ!」と歓喜の声が相次いでいる。

 時間は現在に戻り、心と能井はブルーナイト3日目にして無事に合流。今後も2人らしいコンビネーションを見せてくれるだろう。

■アニメ「ドロヘドロ」
放送日時:毎週日曜 24:00~
原作:林田球
監督:林祐一郎
出演:高木渉、近藤玲奈、堀内賢雄、細谷佳正、小林ゆう、高梨謙吾、富田美憂 ほか
公式サイト:https://dorohedoro.net/