【毎日の献立決めから解放!!】 誰でも作れてコスパ最強な“100円おかず”レシピ! おかず同士のおすすめ組み合わせも

食・料理

2020/6/10

『決定版 最強コスパの100円おかず503』(編集:主婦の友社)

 毎日の食事に欠かせないおかずは手間なく作れて、おいしくて、コスパがいいのが必須条件。とはいえそんな条件を満たす料理を自分で考えるのは難しいし、かなり手間がかかってしまう。もし楽に作り方を知りたいなら、コスパ抜群の節約レシピを紹介した『決定版 最強コスパの100円おかず503』を参考にしてみてはいかがだろう。

 同書は誰でも簡単&時短で作れる「100円おかず」をまとめた1冊だ。主菜、副菜合わせて503品にも及ぶレシピが掲載されており、食材別のインデックスも用意。冷蔵庫にある食材や特売で手に入れた食材のページを開けば、食べたいレシピがパッと決まり、似たような味つけでマンネリになってしまう心配もない。

最強コスパの食材といえば「もやし」。もやしでボリュームアップすれば、満足&ヘルシー。

 料理に使用するのは鶏むね・豚こま・豆腐・もやしなど、安価で手に入るお得食材ばかり。テレビや雑誌、書籍で活躍する人気料理家49名が、誰にでも作りやすい絶品レシピを教えてくれる。

鶏むね肉はコスパ最強なうえ、和・洋・中などアレンジしやすいのも魅力。

 料理の作り方がわかったとしても、おかずとおかずを組み合わせて献立を決めるのは難しいもの。しかし同書ではすべてのレシピに番号が振ってあり、組み合わせると栄養や味のバランスがいいおかずを調べられる。“献立ヒント”を参考にすることで、献立作りに悩む時間が激減するはずだ。

豆腐の食べ方のバリエを増やしたい、という声にも応えてくれる。

 書籍内では一人分の材料代や調理時間の目安が掲載されているため、食費を節約したい人や家事や子育て、仕事などで忙しい人にもうってつけ。ダイエット中の人へのサポートも万全で、カロリー(エネルギー)や糖質量も表示されている。

副菜のラインナップも満載なので、冷蔵庫にある食材と相談するだけ。

 気に入ったおかずをくり返し作っているうちに、自然と得意料理が増えていくはず。さまざまなレシピを学んで、無理なく楽しい節約生活を送っていこう。

この記事で紹介した書籍ほか

決定版 最強コスパの100円おかず503 (主婦の友生活シリーズ)

編集:
出版社:
主婦の友社
発売日:
ISBN:
9784074445530