「前回の感動を返せwww」石上優のエピソードを台無しにする“恐怖のゲーム”/アニメ「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」第12話

マンガ・アニメ

公開日:2020/7/2

img01
『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』18巻(赤坂アカ/集英社)

 2020年6月27日(土)に放送されたアニメ「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」第12話。風船を前にピヨる石上優に対し、「前回の感動を返せwww」といった反響が相次いでいる。

 全ての始まりは、生徒会書記・藤原千花が持ちかけた“風船ゲーム”。順番にポンプで風船を膨らませていき、最終的に風船を割った人が負けとなる。ポンプは何回押してもOKだが、最低1ストロークは膨らませなければならない。

 はじめこそお気楽モードでゲームが進むものの、風船は思った以上に膨らんでいく。“えええ… これまずいって。割れたら絶対腰抜かす”と会長が不安を募らせる一方で、かぐやもまた恐怖のあまりゲームへの参加を後悔していた。

 そんな中、1人余裕な表情を浮かべる人物が。生徒会会計の石上といえば、前回の体育祭編で過去のトラウマを克服した人物。恐れることをやめた彼は「大事なのは目をそらさないこと」「いろんなことに目をそらしていたから、いろんなものが怖かったんだ」と自分に言い聞かせ、今にも破裂しそうな風船に立ち向かう。

 だが現実を直視すればするほど、風船が怖くて仕方ない。結局彼は怖気づき、みんなと同様に逃げ腰で風船を膨らませるのだった――。

 体育祭編を完全に無駄にした石上を受けて、ネット上では「石上の体育祭感動エピソードが風船のせいで台無しにwww」「一致団結した体育祭編を一瞬にして無に還す風船怖い(笑)」といった声が。

 感動エピソードすらも爆笑ネタに変える同作。さすがとしか言いようがない。

■アニメ「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」
放送時間:毎週土曜日 深夜2:38~(MBS)/その他放送各局による
原作:赤坂アカ
監督:畠山守
出演:古賀葵、古川慎、小原好美、鈴木崚汰、富田美憂 ほか
公式サイト:https://kaguya.love/