「早く寝てくれないかな~」アニメ「名探偵コナン」第982話、千葉刑事が登場人物と視聴者の気持ちを代弁!?

アニメ

公開日:2020/10/2

名探偵コナン
『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2020年9月26日(土)に放送されたアニメ「名探偵コナン」。第982話「坊っちゃん亭へようこそ(後編)」では千葉刑事の“ある発言”を巡り、視聴者から「思わず噴き出したwww」「ち、千葉刑事…」など爆笑の声が後を絶たない。

 夏目漱石の小説『坊っちゃん』の世界観を売りにした料亭で、接客係主任の古賀潮(うらなり)が殺害された今回の事件。さらに翌日には経営者の赤沢善一(赤シャツ)までもが遺体となって発見され、捜査はより謎に包まれていく。

 そんな中、島六助(坊っちゃん)・堀田泉(山嵐)・吉川剛三(野だいこ)の3名に疑いの目を向けた毛利小五郎。その動機について「ずばり! うらなり氏を殺害されたことへの復讐」と断言するが、もちろん3人からは「俺らはあのうらなりを恨んでたんだぞ」「散々怒鳴りつけられて…」と口々に反論が。すると小五郎は「恨んでいたのは口先だけで、怒鳴られることにじつは喜びを感じていた」「犯人はそういう特殊な一面を持つ人物なんです!」と“迷”推理を披露する。

 言わずもがな彼の推理が当たるはずもなく、捜査は増々難航するばかり。この状況に痺れを切らしたのか、千葉刑事の口から「(毛利さん)早く寝てくれないかな~」とまさかの“寝待ち発言”が飛び出した。

 これには視聴者も「千葉刑事の本音に笑った」「登場人物全員が思っていることを代弁してるwww」といった反響が続出。どうやら千葉刑事も、“小五郎が眠る=事件が解決する”という物語のセオリーをしっかり心得ているらしい…。

アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (98) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784098500598