「気持ちよく眠れる枕にやっと出会えた」と反響続出! 【マンガ】でチェックする「世界で唯一のセルフオーダーメイド枕」

健康・美容

公開日:2020/10/6

整形外科医 山田朱織の枕 Doctor’s Pillow
『整形外科医 山田朱織の枕 Doctor’s Pillow』(山田朱織/主婦の友社)

“世界で唯一のセルフオーダーメイド枕”が付録となった書籍『整形外科医 山田朱織の枕 Doctor’s Pillow』が、2020年4月22日に発売。画期的な寝具の登場に、ネット上で大きな反響が上がっているようだ。

 快適な睡眠には「枕」が欠かせないもの。自分の身体に合わない枕を使っていると、不眠やいびき、肩こりなどさまざまな不調を招いてしまう。しかし多種多様な枕があふれている中、理想の寝具を見つけるのは難しい…と悩んでいる人も多いのではないだろうか。

 同書では12ページの冊子で「正しい枕の3大条件」が解説されている上、ミリ単位で高さを調節できる枕「ドクターズ・ピロー」が付録に。6万人以上の不眠の悩みを救ってきた“枕先生”こと整形外科医の山田朱織が、読者にとって一番いい枕を提案してくれる。

advertisement

 著者によると、ぐっすり眠れる枕には「体格に適合した高さ」「首が安定する適度な硬さ」「寝返りしやすい平らな形状」という3つの条件があるという。そこで同書では、自分にぴったり合う枕を作り出すため、首を休める高さを5~10mm単位で調整できるシートを封入。冊子を参考にしながらちょうどいい高さに合わせることで、どんな体型の人にもジャストフィットする枕が手に入るはず。

 実際にセルフオーダーメイド枕を試した読者からは、「寝返りしやすいし、悩みの種だった首コリもよくなっているように思います!」「枕難民でしたが、気持ちよく眠れる枕にやっと出会えた感じです。たった数ミリを微調整するだけで寝心地が全然違うこともよくわかりました」「枕を自分の高さに調節して使うようになったことで、イビキや無呼吸がなくなり、熟睡できるようになりました」といった反響が上がっていた。

 またTwitter上では、漫画家&イラストレーターのごえたむ(@goetamu)が付録の枕についてレビューしたPRマンガを投稿している。

整形外科医 山田朱織の枕 Doctor’s Pillow

整形外科医 山田朱織の枕 Doctor’s Pillow

整形外科医 山田朱織の枕 Doctor’s Pillow

整形外科医 山田朱織の枕 Doctor’s Pillow

 自宅で過ごす時間が増え、運動不足になりがちな昨今。健康的な生活を維持するためにも、“世界で一つだけの枕”を手に入れてみてはいかがだろう?