30秒で急展開!? 「急に不穏なラストぶち込んでくるのやめろ(笑)」と視聴者困惑/アニメ「名探偵コナン」第985話

アニメ

公開日:2020/10/29

名探偵コナン
『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2020年10月24日(土)に放送されたアニメ「名探偵コナン」。第985話「二つの素顔(前編)」では最後の最後で不穏な展開がお目見えし、視聴者から「珍しく死亡者がいないと思ったら…」「急に不穏なラストぶち込んでくるのやめろ(笑)」といった反響が続出している。

 事の発端は、毛利小五郎探偵事務所を訪れた女性・武藤雅子の“夫を探してほしい”という依頼。夫の一誠は貿易会社に勤めているのだが、数日前に勤務地でない場所で彼を見かけたっきり行方がわからなくなったそうだ。

 雅子の依頼を受けて、さっそく捜査に取りかかる小五郎とコナン。だが捜査は思いのほか順調に進み、物語終盤では無事一誠が見つかる展開に。行方をくらました理由も、“雅子に職業を偽っていることがバレたと思い、パニックになって逃げ出してしまった”という何とも可愛らしい理由だった。

 最終的に雅子とも和解し、事件は無事解決。「名探偵コナン」にしては円満な終わり方に見えたが、ラスト30秒で物語は一変する。というのも突如場面が切り替わり、ガソリンが撒かれて炎が燃え上がる描写が映る。最後は犯人らしき人物が不敵な笑みを浮かべて幕切れとなったため、視聴者からは「え、最後の何…」「今週のコナン、めっちゃ平和だなって思ってたら見事に裏切られた」などの反響が相次いだ。

 ちなみにエンディング後の次回予告には、小五郎が「武藤さんが亡くなった!?」と叫ぶ一幕が。一体「二つの素顔(後編)」ではどのような展開が待ち受けているのだろうか…。

■アニメ「名探偵コナン」
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (98) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784098500598