カマンベール茶漬けにカマンベール鍋!? 美味しくて美容やダイエット効果も期待できる「チーズ」のバズレシピ

食・料理

公開日:2020/11/12

ジョーさん。のカマンベールチーズやみつきレシピ
『ジョーさん。のカマンベールチーズやみつきレシピ』(ジョーさん。/大和書房)

 チーズといえばスイーツからおつまみまで、さまざまなシチュエーションで大活躍してくれる食材。実は栄養価が高く、健康・美容・ダイエットに効果を期待できる“スーパーフード”としても知られている。そんなチーズの可能性を最大限に引き出したいなら、注目のレシピ本『ジョーさん。のカマンベールチーズやみつきレシピ』(ジョーさん。/大和書房)をぜひチェックしてみてほしい。

 同書を手がけたのは、25万人以上のTwitterフォロワーを抱えるバズり料理研究家の「ジョーさん。」。チーズの中でも“最強”と名高いカマンベールチーズのアレンジレシピを、71個にわたって紹介している。

「カマンベール茶漬け」アツアツごはんにカマンベールとツナをオン。お湯をかけたらチーズがとろ~。

「カマンベールで味噌ラーメン」豆乳とカマンベールのコクが味の決め手!

 お茶漬けやラーメンなど、いつもの定番メニューにカマンベールをちょい足しするだけで絶品メニューが完成。他にも本格的に気温が下がってくるこれからの季節にうってつけのレシピや、ホームパーティーに使えるレシピなども掲載されている。

advertisement
「キャベツと鶏肉のカマンベール鍋」寒くなる時期にピッタリの鍋料理にもカマンベールが合う!

「カマンベールで野菜ディップ」40秒チンしてとろっとしたチーズをディップに。

「カマンベール餃子」餃子に入れて焼くだけ。

 チーズは栄養価が高く、健康にも美容にもうってつけ。良質なタンパク質で免疫機能を維持してくれるほか、ラクトトリペプチドが豊富で血圧上昇を抑える効果もあるのだそう。またチーズに含まれる脂肪は短鎖・中鎖脂肪酸なので、体内で燃焼しやすいというメリットもあるという。

 栄養満点のカマンベールをさまざまな調理法で楽しめる1冊。レシピを参考にしながら、やみつきになるほどおいしい料理を作ってみてはいかが?

この記事で紹介した書籍ほか

ジョーさん。のカマンベールチーズやみつきレシピ

著:
出版社:
大和書房
発売日:
ISBN:
9784479921448