「コナンくん。いや、工藤新一くん」アニメ『名探偵コナン』第994話、世良真純の不意を突いた質問にコナン自滅…?

アニメ

公開日:2021/1/22

名探偵コナン
『名探偵コナン』98巻(青山剛昌/小学館)

 2021年1月16日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第994話。世良真純の核心に迫った“ある質問”を受けて、「世良ちゃんが急にぶっこんで来たwww」「今日の世良ちゃんグイグイ来るな」といった反響が相次いでいる。

 杯戸高校空手部主将・京極真がTVドラマの撮影に協力した矢先、俳優の1人が殺害された今回の事件。加えて同話では助監督・尾取大策が毒殺されてしまうものの、世良の推理の矛先は“別のところ”へと向けられていた。

advertisement

 というのも世良は「蘭くんにちょっと聞きたいんだけど…」と切り出すなり、「君の彼氏、妙な薬飲んでないか?」と質問。さらに続けて「新一くんがいる時、コナンくん… いないんじゃないか?」と核心に迫り始めたのだ。

 もちろん視聴者の間ではコナンの正体=工藤新一というのは周知されている事実だが、コナンの世界でそれを知っているのはごく一部の人間のみ。幸いにも毛利蘭の「あるよ、一緒にいたこと」「私も何度かそう思ったんだけどね、でもそんな魔法みたいなことあるわけないって思い直したんだよね」という証言のおかげで、疑いは晴れたかのように思えたのだが――。

 物語終盤にて世良から「その謎を解かないと推理が前に進まないよな、コナンくん。いや、工藤新一くん」と質問され、思わず「あぁ、まぁ…」と返事をしてしまったコナン。ネット上では「コナンくん、うっかり自滅www」「痛恨のミス(笑)」といった反響が続出した。

 果たしてコナンは、この言い逃れできない事態をどのように脱するのだろう…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/

この記事で紹介した書籍ほか

名探偵コナン (98) (少年サンデーコミックス)

著:
出版社:
小学館
発売日:
ISBN:
9784098500598