「尊すぎて直視できない…」アニメ『五等分の花嫁∬』第3話、一花×四葉の“歯みがきシーン”にファン大盛り上がり

アニメ

公開日:2021/1/29

五等分の花嫁∬
(C)春場ねぎ・講談社/『五等分の花嫁∬』製作委員会

 2021年1月21日(木)に放送されたアニメ『五等分の花嫁∬』第3話。一花×四葉の“歯みがきシーン”に対し、視聴者からは「尊すぎて直視できない…」といった反響が上がっている。

 期末試験直前にも関わらず、家出をしたまま戻ってこない二乃と五月。2人だけでなく、じつは四女・四葉も問題を抱えている。彼女は陸上部の頼みを断り切れず、助っ人として厳しい練習に参加していたのだ。

 なんとか部活と勉強の両立をはかろうとする四葉だったが、風太郎やほかの姉妹たちは“四葉が無理をしているのではないか”と気がかりな様子。中でも長女・一花はとくに心配していたようで、四葉の本心を探るべく“ある行動”に出た。

advertisement

 疲れた顔で歯を磨く四葉の元へやってきた一花は、「ほら貸して やってあげる」と提案。四葉にぐっと体を寄せると、「はい あーん」と言いながら歯を磨いてあげている。さらに四葉をまっすぐ見据え、「どれだけ大きくなっても四葉は妹なんだから」「お姉ちゃんを頼ってくれないかな」と顔を赤らめていた。

 一花の“お姉さんらしさ”にハートを射抜かれたファンも多いようで、ネット上には「五つ子とはいえやっぱり一花はお姉さんだね…」「一花推しにはたまらないシーン!」などの声が続出。いっぽう四葉の“妹っぷり”も注目を集めており、「歯磨きされてモゴモゴする四葉がかわいい」「いつも気丈に振舞っているだけに、一花に甘える四葉は貴重すぎる」と大きな話題を呼んでいた。

 最終的に、「私部活やめちゃダメかな」と本音を漏らした四葉。やはり長女の力は偉大である。

アニメ『五等分の花嫁∬』
放送時間:毎週木曜深夜1:28~(TBS)/その他放送各局による
原作:春場ねぎ
監督:かおり
出演:松岡禎丞、花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのり ほか
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/