『サザエさん』「愛妻の日」にちなんだサザエたちのほっこりエピソードに反響「好きすぎるやろ」

アニメ

公開日:2021/2/7

サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 1月31日に放送された『サザエさん』では、「愛妻の日」にちなんだマスオとサザエのエピソードが話題に。

 そのエピソードは、作品No.8202「マスオさんのご招待」。ここ最近、連日マスオが客を連れて帰るので、サザエは「もっと早く連絡してちょうだい」「突然じゃお迎えする準備もできないし…」とご立腹。フネに愚痴るも「お客さんが多いってことは人望があるってこと」と宥められ、つい頬が緩んでしまう。

 しかしその週末、マスオが日程を勘違いしたことが原因で、突然会社の同僚たちが磯野家へ遊びにやってくることに。てんやわんやで迎える準備をすることになったサザエは、「なんでそんな大事なこと勘違いするのよ!」とマスオを叱咤しつつも、きちんとサンドイッチなどの軽食を用意。同僚たちから「こんなにおいしいものを毎日食べられるなんて、フグ田先輩は幸せですね」と言われ、一応笑みで答えるも、ひとたび台所でマスオと2人きりになれば、不機嫌そうにせきばらい。これまでのことが募り募っている分、マスオに対しての怒りは簡単には収まらない様子だ。

advertisement

 するとそこへ、食事を終えた同僚たちが空の食器を持って登場。「(サザエと)会えてよかった」「フグ田さんの言う通りだったわ」と口々に感想を述べる同僚たちに対し、サザエがその真意を訪ねると、「フグ田さんは酔っ払うといつも奥さんの自慢話をするんです」「ぼくにはもったいないくらいの女房でね、って言うのが口癖なんです」とまさかの裏でサザエのことをベタ褒めしていることが発覚。来客が多い理由は、「きっとみんな奥さんに会いたいから」だと聞いたサザエは、いままでの怒りはどこへやら、この上なくご機嫌になってしまうのだった。

 愛妻家のマスオに対し、視聴者からは「サザエめ… 羨ましい… マスオさんみたいな旦那さんがほしい」「めっちゃマスオポイントがだだ昇り。 サザエも良い嫁だよ」「マスオさんサザエのこと好きすぎるやろ」などとほっこりする声が続出。また、その一方で「おだてるのが上手い後輩達(笑)」「後輩たちナイス連携プレー」などとマスオの同僚に感服する声も多くあがっている。