『サザエさん』“イヤイヤ期”のタラちゃんにうまく対応したカツオに称賛の声!「カツオは頭いいな」

アニメ

公開日:2021/5/30

サザエさん
『サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 5月23日に放送された『サザエさん』では、カツオがイヤイヤ期のタラちゃんに対してとった行動が「イヤイヤ期の対応を分かってる」と称賛の声が多くあがっている。

 話題のエピソードは、作品No.8251「タラちゃん イヤイヤ期」。ある日、隣に住む伊佐坂先生宅に遊びに行ったタラちゃん。「きっと注射がイヤなのね」と伊佐坂家の愛犬・ハチが予防注射を嫌がって、犬小屋から出てこようとしない様子見て、タラちゃんはなにを勘違いしたのか「予防注射」という単語に拒絶反応を起こし、逃亡。

 今度は裏に住む老夫妻の家に避難するが、サザエは行方がわからなくなったタラちゃんを心配し、カツオたちとともに手分けして周囲を捜索。ただならぬ雰囲気を察した老夫妻は、現在の状況を記した紙をサザエに渡し、一件落着させた…。

advertisement

 かと思いきや、まだ自分がこれから注射に連れていかれると勘違いしているタラちゃんは自宅のなかを走り回り、「注射じゃないったら! デパートに行くのよ!」というサザエがの訴えも届かない。

 その後、無事にデパートへ買い物に行ったが、その帰り道に病院の前を通過すると、タラちゃんは「あっ! イヤです! いかないです。だまされないです」とわざわざ遠回りをして帰宅。その夜、マスオがタラちゃんに新しい絵本をプレゼントするが、夕飯の時間になってもタラちゃんは絵本に夢中で現れる気配がせず、しびれを切らしたサザエが呼びに行くも「イヤで~す!」とかわされてしまう。

 そんなある日、カツオが学校から帰宅すると、タラちゃんがカツオの勉強机を占領していた。「そこ僕のイスだからどいてくれない?」とお願いするも「イヤです!」とまたもや拒否するタラちゃん。そんなイヤイヤ星人のタラちゃんに対し、カツオは「じゃあいいよ。タラちゃんのイスに腰かけちゃうから!」とサザエの膝の上に乗って、嫌がって追って来るタラちゃんをかわし、見事勉強机を奪還するのだった。

 子育て世代にとっての“あるある”ネタに共感する声があがる一方で、視聴者からはカツオのとんちのきいた対処法に対し、「お、最後のカツオは頭いいな」「イヤイヤ期の対応を分かってるなカツオ」「タラちゃんのイスに腰掛けると言ってサザエさんの膝に座るカツオ、センス○の天才」「カツオが大人すぎる…」「タラちゃんの椅子ってサザエかよ!w カツオ、姉さんの膝に座る。 微笑ましいww」「サザエさんの膝の上座って本読んでるカツオめちゃくちゃ愛おしかった」などと反響を呼んでいる。

 ちなみに、同日放送されたアニメ『ちびまる子ちゃん』では、まる子が「私たちとくらべると都会の人だよね、サザエさんって。カツオだってさ、気軽に『カツオ、カツオ』って呼び捨てにしてるけど、世田谷のおぼっちゃんなんだよね。いいなぁ~サザエさんのおウチは~…」と言及し、ネット上でも大きな話題に。世田谷のおぼっちゃんことカツオの頭の回転の速さに、きっとまる子は驚くであろう…。