特集番外編 大泉洋は北海道にいる! ~札幌取材旅行記~

ピックアップ

更新日:2011/9/22

後編:編集M

ハナタレナックス収録見学

2日目(私にとっては3日目でしたが)松田龍平さんがHTB『ハナタレナックス』にご出演されるとの情報を入手し、収録現場へ。
しかし何故か食いしん坊の先輩・Rさん、ホテルのバイキングを朝っぱらから食べ過ぎで、機嫌が悪い。……食べ過ぎで、機嫌悪いって意味不明です。トトロみたいな方なので、眠いんでしょうか。
で、そんなRさんはほったらかしで、お久しぶりにTEAM NACSの皆さんにお会い出来た私。「……え、戸次さんの髪型……(笑)?」というのが第一印象でしたが、やっぱり5人揃ってらっしゃると、「オ、オーラが違うなあ……」としみじみ感じてしまいました。

さて、大泉(探偵バージョン)さんと松田さんが「ハナタレ部屋」にご登場され収録開始。探偵・高田のコンビの掛け合いはここでも存分に発揮され、ずっと爆笑させていただきました。往年の「ハナタレ」ファンならきっと「も~楽しみで仕方ない!」とのことと思われますので、是非北海道の方はお見逃しなく☆(道外の方、すみません!)

advertisement

「酔いどれ対談」取材

さて、夜になりまして、いよいよ『バーにかかってきた電話』作者・東直己さんと大泉洋さんの取材。ススキノの「BAR 一慶」(http://yaplog.jp/barikkei1102/)をお借りして、ガチでお酒を呑んでいただきながらの対談、です。

先に入ってこられたのは東さん。着いて早々企画の説明をさせて頂きながら、早速お酒を注文していただくことに(苦笑)。さらに収録終わりで駆けつけて頂いた大泉さんにも「何呑まれますか?」と伺い早々にオーダーを(笑)。

「酔っ払う前にお2人の写真を撮ります!」と先にキメ写真を撮らせていただき、あとは自由にガンガン飲んでいただきながら、取材&撮影を進めていきました。

本誌の記事を読んでいただければ分かりますが「お酒の呑み方」でのこだわりなどもお話頂き、またススキノでのエピソードも盛りだくさんで、酔いどれだからこそ出来る2人のお話が満載です。ぜひ本誌でチェックを!

しかしながら、です。どんどん時が経つにつれ、目がとろ~んとしてくる大泉さんに対し、全くお顔に酔いが出ない東さん!! お陰で酔っ払ってらっしゃるのか全然分かりません。
極めつけに最後に東さんおススメの「2杯のんだら確実につぶれる」というお酒を頼み、「かんぱーい」と2人がグラスをチンと合わせて飲んで、終了! 「これ以上飲ませる(酔わせる)のは申し訳ない」とばかりに大泉さんから終了後、お酒を手から離して頂きましたが、こんなに本気で飲んで話して頂いて、編集サイドとしてはちょっと恐縮気味。おかげで楽しく取材させていただきました。(ちなみに、私も呑ませて頂きましたが、一口でグラっと来ました)
「一緒に飲んでいる」ような感覚が、紙面でも伝わりますように!

とまあ、気付けば取材で3泊も札幌滞在してしまいまして、私は3日3晩生牡蠣を食べ続け、東京に戻って来たら何故か2キロ痩せており、「出来るならこのままずっと札幌に住みたい……」と思う楽しい取材でした。
とにかく大泉さん、東さん、スタッフの皆様、そして東映宣伝ご担当者様にはお世話になりっぱなしでした。皆様、炎天下の中撮影にご協力頂きまして、本当にありがとうございました!!
実は、この厳しいスケジュールの中、今回特集取材だけで8回も大泉さんに稼動して頂きました。これほどのご協力体制、中々ありません。
何よりどの現場でも大泉さんは変わらず優しく、周囲を気遣い、編集側は常に助けられっぱなしでした。もう大感謝です……(涙)。

映画『探偵はBARにいる』は9月10日公開! ぜひ劇場へ!

『探偵はBARにいる』

【キャスト】
大泉 洋 松田龍平 小 雪 西田敏行

【スタッフ】
原作:東 直己 ススキノ探偵シリーズ「バーにかかってきた電話」(ハヤカワ文庫)
脚本:古沢良太 須藤泰司 音楽:池 頼広 監督:橋本 一

映画公式サイトはこちら

(C)2011「探偵はBARにいる」製作委員会

さらに「人生で一番“良いとき”の写真が詰まっている」という大泉さん、そして映画の魅力が詰まった『探偵はBARにいる VISUAL BOOK』は好評発売中。ダ・ヴィンチと合わせて宜しくお願い致します!

紙探偵はBARにいる VISUAL BOOK

「探偵はBARにいる」VISUAL BOOK 製作委員会
メディアファクトリー / 1,500円

9月10日公開映画「探偵はBARにいる」公式ビジュアル・ブック。 これまでのイメージを一新し、ダンディで破天荒な探偵を演じた大泉洋×相棒役・松田龍平がスクリーンで見せる「かっこ良過ぎる」写真を一挙に掲載。またここでしか読めない、原作者・東直己監修・映画本編へとつながる、ある晩の探偵&高田のエピソードを描いた、書き下ろし脚本「探偵はBARにいる/エピソード・ゼロ」も収録。 さらに新たに撮りおろした大泉洋×松田龍平の「男の色香漂う」美撮グラビア&対談、素顔の大泉洋に迫った大泉洋グラビア&インタビュー…と盛りだくさんの内容。表紙撮り下ろし、上製仕様の完全保存版写真集!

作品を読む