【最新話レポ】『名探偵コナン』「さすがのおっちゃんも気づいちゃったじゃないか(笑)」小五郎の前でコナンが推理しまくった結果…/アニメ第1031話

アニメ

公開日:2021/12/25

名探偵コナン
『名探偵コナン』100巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2021年12月18日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第1031話。コナンが毛利小五郎を誘導して推理させようとするのだが、「さすがのおっちゃんも気づいちゃったじゃないか(笑)」となぜかツッコミの声が続出していた。


advertisement

 記憶喪失の男性・江坂律雄が遺体となって発見された今回の事件。死因は毒物入りのコーヒーを飲んだことによるもので、現場の状況から警察や小五郎は“自殺”と考えていた。

 一方コナンだけは江坂は何らかの事件を目撃し、その口封じのために殺害されたのではないかと推理。小五郎にも他殺の根拠を伝え、2人は犯人の手がかりを探しに行くのだが――。

 小五郎よりひと足先に真実へ近づいたコナンは、「埋めて隠した遺体が発見されたんで、犯人は慌てて江坂さんの口を封じようとした」「でもどうしてすぐにじゃなかったんだろう?」とわざとらしく小五郎に質問。小五郎もはじめこそ何の疑いもなく質問に答えるものの、それを聞いたコナンは「そっか! 口を封じたくても居場所がわからなかった」「でも3日後、江坂さんの方から訪ねて来てくれたんで狙ったんだね」と簡潔に結論を述べてしまう。

 結果、さすがの小五郎ですら「てかこのガキ、はじめから察してたな?」とコナンの誘導推理に気づくのだった。

 SNS上でも「今おっちゃん、コナンの誘導に気づいた?」「小五郎の前で普通に推理しすぎでしょwww」などと話題になった“コナンの誘導推理”。おかげで事件は無事解決したが、もう少し小学生らしくしていた方が身のためかもしれない。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎、鎌仲史陽
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/