【最新話レポ】『進撃の巨人 The Final Season』「こんなシリアスな時にやめろwww」地鳴らしに巻き込まれた女性の台詞をよく聞くと…/アニメ第82話

アニメ

公開日:2022/2/27

進撃の巨人 The Final Season
(C)諫山創・講談社/「進撃の巨人」The Final Season製作委員会

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年2月20日(日)深夜のアニメ『進撃の巨人 The Final Season』では、第82話「夕焼け」を放送。緊迫した展開が続く中、なぜか視聴者たちからは「こんなシリアスな時にやめろwww」「不意に笑わせにこないで(笑)」などと笑いが起きていた。


advertisement

 今回のエピソードは幾千万もの巨人による“地鳴らし”が始動する中、ついに「女型の巨人」の継承者アニ・レオンハートが目を覚ます展開に。アニといえばエレンたちと同じ第104期訓練兵団の団員で、アニメ第25話以降から強固な水晶体の中で長らく眠っていた。

 そんなアニが地鳴らしから故郷を守るため、再び立ち上がる様子が描かれていたのだが、それ以上に視聴者の注目を集めたのが物語冒頭のシーン。話題の渦中にある場面では、アニと同期であるヒッチ・ドリスが地鳴らしに巻き込まれた一般女性を手当てする様子が描かれている。そしてその女性は、突如うわ言のようにこう呟き始めのだ。「あぁ… 私の家が… エレン・イェーガーのせいで… 家がぁ…」と――。

 “家が”と“イェーガー”をかけたダジャレのような言い回しは、じつは原作にも登場している台詞。かねてより原作勢の間では“進撃ギャグ”として親しまれており、放送後のSNS上でも「“イェーガーのせいで… 家がぁ…”がちゃんと映像化されてて笑った」「出た、渾身の進撃ギャグ(笑)」といった反響が後を絶たない。

 息もつかせぬ物語はもちろん、時折しれっと挟んでくるシュールなギャグシーンにも注目したいところだ。

■アニメ『進撃の巨人 The Final Season』
放送時間:毎週日曜深夜 24:05~
原作:諫山創
監督:林祐一郎
出演:梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、神谷浩史 ほか
公式サイト:https://shingeki.tv/final/