【最新話レポ】『名探偵コナン』「もっと他に考えることねぇのか?」思わずコナンもツッコミを入れた灰原哀の“観覧車の楽しみ方”/アニメ第R122話

アニメ

公開日:2022/3/26

名探偵コナン
『名探偵コナン』100巻(青山剛昌/小学館)

※この記事は最新話の内容を含みます。ご了承の上お読みください。

 2022年3月19日(土)に放送されたアニメ『名探偵コナン』第R122話(デジタルリマスター版)。灰原哀の“独特な観覧車の楽しみ方”に対し、「高度すぎるwww」「さすがリケジョ」といった反響が広がった。


advertisement

 今回放送されたのは、警視庁捜査一課強行犯三係の刑事・佐藤美和子と松田陣平の過去が明かされる「揺れる警視庁~1200万人の人質~」シリーズ。かつて2人は相思相愛関係にあったのだが、松田は観覧車に仕掛けられた爆発物から人々を守るために殉職してしまう。それから3年経った今、佐藤刑事は例の観覧車の前で当時を振り返っていた――。

 いっぽう時を同じくして、その観覧車がある杯戸ショッピングモールへ遊びに来ていたコナンたち。“日本一大きい”と称される大観覧車に乗って大はしゃぎする吉田歩美、円谷光彦、小嶋元太を横目に、ふと灰原は「回転直径105メートルで1周に18分かかるってことは、このゴンドラの移動速度はおよそ秒速30センチってとこかしら」と観覧車の秒速を求め始める。

 思わずコナンが「おめぇ… もっと他に考えることねぇのか?」とツッコミを入れるも、灰原からは「あら。この観覧車を1周回すのに必要な電力とか?」との返事が。独特な視点で観覧車を楽しむ彼女には、視聴者たちからも「観覧車から見える景色よりも、秒速と電力の方が気になっちゃうリケジョ小学生www」「動く速さなんか計算してないでもっと楽しもうよ(笑)」などとツッコミの声が相次いでいた。

 さすがは同作屈指のリケジョである…。

アニメ『名探偵コナン』
放送日時:毎週土曜 18:00~
原作:青山剛昌
監督:山本泰一郎
公式サイト:http://www.ytv.co.jp/conan/