「癒されるし泣ける」“ちょっと訳あり”父子の離島移住物語『髪を切りに来ました。』最新5巻発売

マンガ

公開日:2022/7/11

髪を切りに来ました。
髪を切りに来ました。』5巻(高橋しん/白泉社)

 2022年7月5日(火)、『最終兵器彼女』などでお馴染みのマンガ家・高橋しんの話題作『髪を切りに来ました。』(白泉社)コミックス最新5巻が発売された。ネット上では早くも、「待望の第5巻!」「今回も最高でした」などとファンから数多くの反響が寄せられている。

 沖縄の離島「ハルタ島」にやって来た“ちょっと訳あり”父子の睦と一星。東京とはまったく異なる島での生活に悪戦苦闘する美容師の陸と小学生の一星だったが、緩やかな雰囲気と人々との交流を通じて、少しずつ島に溶け込んでいくのだった――。

 そして最新5巻で睦は、中学校の修学旅行と島の子どもの島外体験を兼ねた東京行きに同行してほしいと頼まれる。他に頼める先生がいないとのことだが、一星を置いて東京にはいけないと断る睦。すると先生から思いがけない言葉が…。なんと一星も一緒に行っていいという。しかし、睦と一星も同行することになった東京ではハプニングが続出することに。

advertisement

 待望の最新刊発売に、ネット上では「発売されるのを楽しみにしてました! 表紙だけでもう癒されてます」「呑みながら読み始めてほっこり癒され途中で寝てしまった。続きから読んで出勤前に泣いてしまった」「さっそく読んだけど、泣けるぅ。みなさま、めちゃくちゃオススメなんで、ぜひ!」「高橋先生の柔らかい絵柄が、本当に物語にマッチしてる。癒されるし泣ける素晴らしい作品だわ」「5巻もめちゃくちゃ良かった! すごく泣ける!」「待ってました! もう一星かわいい! 癒される!」などなど、大絶賛の声が続出している。

 余談ではあるが、『髪を切りに来ました。』は作中で描かれる沖縄料理も魅力の一つ。毎回料理を楽しみにしているという人も多く、今巻も「美味しそうな料理と作り方も欠かせません」といった声が見受けられた。レシピも描かれているので、参考にして料理をしてみるのも楽しいかもしれない。

 大切な人たちとの何気ない毎日が愛しく思える癒しの物語――。興味のある人は、ぜひチェックしてみてほしい。

あわせて読みたい