『あそびあそばせ』14・15巻同日発売&堂々たる完結! 最後までいつも通りの日常に「おかしさのインフレが止まらない!」と絶賛の声

マンガ

公開日:2022/12/9

あそびあそばせ
あそびあそばせ』14巻(涼川りん/白泉社)

「遊び人研究会」に所属する女子中学生3人組が紡ぐガールズお遊戯コメディ『あそびあそばせ』。2022年11月29日(火)にコミックス14巻と最終15巻が発売され、堂々たる完結を迎えた。2015年から約7年半にわたって描かれた同作に対し、「とっても面白かった! ありがとう!」といった称賛の声が後を絶たない。

 同書といえば、美少女マンガを匂わせた表紙でありながら、突拍子もない顔芸やシュールなギャグが展開されることで知られる大人気作品。2018年にはアニメ化も果たしており、「2期はいつやるの?」「早くあそびあそばせの2期が見たい!」といった声が続出するほど、ファンの心をがっちりと掴んでいる。

 今回発売されたコミックス14、15巻の表紙には、「遊び人研究会」の華子、オリヴィア、香純が集結。2冊を並べると表紙のイラストが繋がり、3人がジャンケンしている1枚のイラストが完成する。

advertisement

あそびあそばせ』15巻(涼川りん/白泉社)

 気になる14、15巻で描かれているのは、これで最後とは思えないいつも通りの日常。美術部部長のシャネルが新聞部顧問の松戸先生に監禁されたり、学年一の美少女・青空さんと香純の驚くべき関係が明らかになったりと、見どころ満載だ。

 いつも通りのハイテンションで描かれる展開は、最後まで読者の期待を裏切らなかったようで、SNS上には「今まで読んだ漫画の中で、1番クレイジーな伏線回収だった! 最高だぜ!」「最終回を目前にしてもおかしさのインフレが止まらなかった」「“めちゃくちゃ絵の上手な美少女漫画”と思って買った時から、ずっと笑わせてもらいました。最高の作品!」「あそびあそばせらしいハイテンションとサプライズに満ちた終わり方。長期の連載お疲れ様でした!」などと好評の声が相次いでいた。

 ちなみに今回の同日発売と完結を記念して、先着でイラストカードの特典を配布中。対象となるのは、14巻と15巻を各1冊ずつ購入した人のみ。「アニメイト」や「三洋堂書店」、「とらのあな」など全7書店で、それぞれ異なるイラストカードが配布されるそうだ。

 コミックス14巻、15巻と合わせて、ぜひイラストカードもチェックしてみては?

あわせて読みたい