『3月のライオン』17巻が発売! 特装版のエコバッグは元気でラブリーなワンコがモチーフに! 桐山vs.二海堂の対局も見逃せない

マンガ

公開日:2023/8/30

3月のライオン
3月のライオン』17巻(羽海野チカ/白泉社)

 羽海野チカの大人気漫画『3月のライオン』。2023年8月29日(火)発売の最新17巻は通常版に加え、キュートなエコバッグが付いてくる特装版も展開されている。第3弾にあたる今回のエコバッグは、元気でラブリーなワンコ“メルシーちゃん”がモチーフとなっているそうだ。

 同作は『ヤングアニマル』で連載中の将棋漫画。主人公の桐山零は15歳の時にプロデビューを果たした中学生棋士だが、幼い頃に夢も家族も居場所も失い、心に大きな傷を負っている。そんな彼をいつだって支えてくれたのは、川本3姉妹(あかり・ひなた・モモ)をはじめとする周りの人々だった。

 桐山と同じ島田研の弟分同士であり、ライバルでもある二海堂晴信もそのうちの一人。全日本子ども将棋選手権で対局して以来、二海堂は桐山のことを永遠のライバル(心友)とみなし、彼に勝ちたい一心で今日まで努力を重ねてきた。

advertisement

 今回発売された最新17巻では、そんな二人が「獅子王戦・決勝トーナメント」で相まみえる展開に。奇策と取れるような手を繰り出す桐山に対し、二海堂はあくまでも堅実に正攻法を貫いていく。果たして白熱の対局はどちらに軍配が上がるのか、そして師である島田は二人の対局にいったい何を思うのだろうか――。ちなみに今巻は、満面の笑みを浮かべる幼い頃の桐山&二海堂が表紙を飾っている。

 最新刊の内容もさることながら、エコバッグ付きの特装版も注目しておきたいところ。これまでも「3月のライオン ダイアリー」や「お菓子の国のジグソーパズル」などのイラストを手がけてきた羽海野だが、もちろん今回のイラストも特装版のために描き下ろしている。

 エコバッグ企画は過去に13巻と14巻でも行われており、第1弾(2017年9月)のエコバッグはリス、第2弾(2018年12月)は黒ウサギちゃんと白ウサギちゃんの2種類が展開された。そして前回からおよそ5年ぶりとなる今回のエコバッグには、連載200回目記念カラーでモモが連れていた白い仔犬「メルシーちゃん」があしらわれている。

3月のライオン
(C)羽海野チカ/白泉社

3月のライオン
(C)羽海野チカ/白泉社

 また羽海野が携わったのは、バッグのイラストだけではない。バッグのデザインに関しても作者自らが監修を務めており、中身を守るファスナーやA4サイズの内ポケット、さらに小さく折りたためる仕様など、彼女のこだわりが細部にまで詰まっている。たっぷり物が収納できるうえ持ち運びも楽ちんなので、買い物や旅行など様々な場面で大活躍するに違いない。

 桐山VS二海堂の対局はもちろんのこと、ラブリーなエコバッグが付いてくる特装版もぜひチェックしておこう。

あわせて読みたい