これぞ新時代の人生戦略!『言ってはいけない』シリーズの著者・橘玲が贈る『人生は攻略できる』の新書版登場

暮らし

公開日:2023/9/27

人生は攻略できる
人生は攻略できる』(橘玲/ポプラ社)

 2023年9月13日(水)、ベストセラー作家・橘玲(たちばな あきら)によるビジネス書『人生は攻略できる』の新書版が発売された。人生をゲームに置き換えて紹介されるメソッドの数々には、誰もが“目からウロコ”状態になるに違いない。

 同書を手がけた橘といえば、『言ってはいけない』シリーズの著者としても知られている。「美女とブスの『美貌格差』は約3,600万円」「馬鹿は遺伝に左右される」「子育てや英才教育はほぼムダになる」など、進化論、遺伝学、脳科学の最新知見から見出した“口に出せない真実”が記された書籍で、2016年4月に発売された『言ってはいけない-残酷すぎる真実-』は「2017新書大賞」を受賞した。

 そんな橘が今回の『人生は攻略できる』で提言しているのは、ズバリ人生の攻略法だ。人生をロールプレイングゲームに見立てつつ、「君たちはこれからどう生きるか?」というテーマに基づいた知識と生きるためのコツを伝授している。

advertisement

 元々、同書の親本が出版されたのは2019年3月のこと。そこから新型コロナウイルスのまん延により、社会のあり方が大きく変わることになったが、著者によれば新書版を出す上で「直さなければならないところはほとんどなかった」という。

 その上で資料のデータを最新にアップデートし、改めて現代社会を生き抜くために「やるべきこと」と「やってはいけないこと」が綴られている。同書を読むことで、いったい何が正解で何が間違いなのか、そんな疑問を解決する糸口をつかめるかもしれない。

 たとえば第3章「世界編3」では、「好きを仕事に」の法則が紹介されている。YouTuberという職業の出現により多くの若者が意識するようになった言葉だが、実現できる人は限られている印象だ。

 そもそも実践する方法がわからないという人が大多数を占めるなか、著者は同書で「好きを仕事に」するためには「トライ&エラーだ」と提言。Apple社の創業者・故スティーブ・ジョブズ氏が2005年にスタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチから「好きなことがまだ見つからないなら、探し続けてください。決して立ち止まってはいけない」というセリフを引用しつつ、一つの攻略法を導きだしている。

 ほかにも「生涯共働きは最強の人生設計」や「専業主婦は2億円損をする」といった目からウロコなトピックスが盛りだくさん。読者からは、「説教臭くもなく、個人的な妄想のような内容でもなく、新時代の人生戦略が語られている貴重な一冊。若者にこそ読んでもらいたい」「人生に悩んでいる人は一読の価値あり。すごく勉強になる」「自分が仕事に対してなぜネガティブなのか、会社を嫌いになるのはなぜなのかを考えさせられた」「20代の自分にもめっちゃ響いた」「これから就活に向かう学生さんにもおすすめ」などの称賛の声が後を絶たない。

 一応、留意しておきたいのはゲームの攻略本のように人生をクリアする方法が書かれているわけではないということ。とはいえ同書を読むことで、正解に近づくヒントは得られるはず。気になった人は、人生のレベルアップに活用してみては?

あわせて読みたい