「器をめぐる益子の旅」「絶景ひとり旅」… 心を満たす新しい体験に出かけよう『大人ひとり旅のはじめ方』

暮らし

公開日:2023/12/21

大人ひとり旅のはじめ方 “自分”を満たす、新しい体験に出かけよう
大人ひとり旅のはじめ方 “自分”を満たす、新しい体験に出かけよう』(主婦の友社)

 今を生きる大人の女性は、いろいろな役割を持っています。母親、仕事の同僚、誰かの友達、高齢の母親の娘……。毎日頑張っているからこそ、時には役割を脱いで息抜きをしませんか?

 そんな息抜きにぴったりなのが、「ひとり旅」。誰一人自分のことを知らない場所で、誰に気を使うでもなく、心が赴くままに過ごす時間は、きっとあなたを満たしてくれるでしょう。

大人ひとり旅のはじめ方 “自分”を満たす、新しい体験に出かけよう』(主婦の友社)は、何歳になっても「ひとり旅」を楽しむ女性たちを取材。料理家・山脇りこさんや、生活雑貨店「hal」の店主・後藤由紀子さん、文筆家の甲斐みのりさん、絶景プロデューサーの詩歩さんなど、旅上手な方々がひとり旅の魅力を語っています。

advertisement

生活雑貨店「hal」の店主・後藤由紀子さんの「器をめぐる益子の旅」

大人ひとり旅のはじめ方 “自分”を満たす、新しい体験に出かけよう P30-31

 家族のためにごはんを作り、掃除や洗濯をこなし、生活雑貨店「hal」を営む後藤由紀子さん。子育てがひと段落し、親の介護が来る前に「今こそやりたい」と感じたのが旅だったといいます。

「イベントでいろいろな土地に出向くときは、ひとり旅もセットです。会いたい人や行きたい店をまわったり、その土地のおいしいものを食べたり。自由に気ままに過ごせる時間が持てて、本当に幸せで楽しくて、貴重に感じています」(後藤さん)

大人ひとり旅のはじめ方 “自分”を満たす、新しい体験に出かけよう P32-33

 本書で訪れたのは、陶芸のまち・益子。翌日の朝食用にと買った地元で人気の「えみぱん」のパン、澄んだ空気が気持ちいい「濱田庄司記念益子参考館」、そして作り手の思いを大切にするセレクトショップ兼カフェ「スターネット」……。

 じっくり、ゆっくりと「好きなもの」に触れてまわる旅は、後藤さんの心をよりやわらかく、豊かに彩ったのでした。

絶景プロデューサーの詩歩さんの「電車とバスで行ける! “絶景”大人ひとり旅」

大人ひとり旅のはじめ方 “自分”を満たす、新しい体験に出かけよう P52-53

「絶景に興味はあるけれど、運転できないし……」と諦めかけているあなたにおすすめなのが、絶景プロデューサー詩歩さんが提案する旅プラン。

大人ひとり旅のはじめ方 “自分”を満たす、新しい体験に出かけよう P54-55

 バスや電車、ロープウェイなどを活用すれば、上の写真のような夢みたいな絶景にもたどり着けるといいます。

「クルマより移動時間はかかりますが、景色を眺めたり、人の会話を聞いたり、思いがけない出会いがあったり、地元の暮らしに溶けこめるのも魅力なんです」(詩歩さん)

 旅を計画するコツから、具体的な1DAYプラン、絶景写真の撮り方なども語っているので、「素敵!」と思ったら真似して行ってみるのもおすすめです。

一人旅ならではの計画の立て方や、旅ファッション・持ち物も掲載

 他にも、ひとり旅初心者さんも安心のコンテンツがたっぷり!

大人ひとり旅のはじめ方 “自分”を満たす、新しい体験に出かけよう P18-19

「知っておきたい、ひとり旅のきほん」では、「余白を大事に」「繁忙期は避けて」など、ひとり旅ならではの旅の計画の立て方を紹介。

大人ひとり旅のはじめ方 “自分”を満たす、新しい体験に出かけよう P72

「大人ひとり旅の服と持ち物」では、身軽に行きたい旅のコーディネートやバッグの中身を、旅上手さんたちが披露しています。

大人ひとり旅のはじめ方 “自分”を満たす、新しい体験に出かけよう P86-87

「テーマ別おすすめの旅先案内」では、「トレッキング」「パワースポット」など、「行ってみたい・やってみたい」で選べる旅先も提案。

 本書を読み終わる頃にはわくわくとした気持ちが膨らんで、きっと「ひとり旅」に行ってみたくなるでしょう。

文=三浦 小枝

あわせて読みたい