アリエル、ラプンツェル、シンデレラ。夢を追いかけるディズニープリンセスによる珠玉の名言集『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』

文芸・カルチャー

PR公開日:2024/2/17

 「夢は叶う」という言葉は言う人によって信用度が変わる言葉だと思いませんか? たとえば、私があなたに「夢は叶うよ、頑張って!」と言っても全く響かないでしょう。でも、もしディズニープリンセスに言われたら? 「夢は叶うから自分を信じて。」と声をかけられたら、背中を押されるような気がしませんか?
 なぜならば、彼女たちは自ら夢を叶えてきたから。その物語を知っているからこそ、私たちは彼女たちの発する言葉一つ一つに強い言霊の力を感じるのです。
 そんなディズニープリンセスの心に響く名言集『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』が2024年1月31日に発売されました。

 本書ではシンデレラ、白雪姫、オーロラ姫、アリエル、ベル、ジャスミン、ラプンツェルの名言と共に、アニメ映画の場面、解説が見開きで見やすくまとまっています。

『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』14-15ページ
『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』14-15ページ ⒸDisney

 どのページからでもパッと読みやすい構成ですので、その日の気分で開いたページはもちろん、お好きなプリンセスから読み始めることだってOK!
 まずは見出しとして掲載された名言から私たちに伝えたいことが端的にまとめられ、次に本文でその名言を発するに至った物語の経緯と、現代を生きる私たちに「それはどのように活かせる言葉なのか」が提案されています。

advertisement

 

たとえば、何かに行き詰って悩んでいる方には白雪姫のこの言葉がピッタリなのではないでしょうか。

“このぶんならだいじょうぶだわ。
きっと何もかもうまくいきそうよ”
『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』26-27ページより引用

『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』26-27ページ
『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』26-27ページ ⒸDisney

 途方に暮れそうなときは白雪姫の前向きさと気持ちの切り替え方を見習って、前向きな自己暗示を自分に掛けて気分を上げてみると案外上手くいくのかもしれません。

 他にも、恋人や家族、友人など人間関係に悩む人も多いと思います。そんなときはオーロラ姫のこの言葉を思い出してください。

”今日は今までで
いちばん幸せな日。
素晴らしいことばかりだわ”
『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』40-41ページより引用

『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』40-41ページ
『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』40-41ページ ⒸDisney

 つい不満ばかり漏らしていませんか? それよりも楽しいこと、嬉しく感じたことを素直に表現してみましょう! あなたの幸せな表情こそ良好な人間関係を築く架け橋となるのです。

 ディズニープリンセスたちは物語の最後には大きな幸せを手に入れていますが、いきなり夢を叶えているのではなく、その過程には実は小さいことの積み重ねがあります。
 本書で彼女たちの名言と解説を読み気づくのは、彼女たちは今を大切にし、今できることを前向きに取り組んでいるということです。だからこそ、ファンタジーの世界の言葉でありながらも、現代を生きる私たちにも共感できる部分が多くあるのではないでしょうか。彼女たちの言葉を紡ぎ、自分の暮らしに落とし込んで実践することで、きっと自分の夢が毎日一歩ずつ近づいてくると感じることができるはずです。

『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』46-47ページ
『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』46-47ページ ⒸDisney

 ディズニーキャラクターでいまや絶大な人気を誇るのが、ディズニープリンセスたち。私の周りにいる子どもたちも、ほぼ全員が3歳ぐらいになるとプリンセスブームに入っています。そう、私たちは小さいころから彼女たちの生き様を見てきているんです。
 彼女たちの魅力は何と言ってもその人間性。彼女たちは時代が移り変わろうとも、常に自分を信じ、周りを愛し、夢に向かって道を切り開いてきました。その芯のある姿は私たちにとって眩しくもあり、希望でもあり、追いたい背中ではないでしょうか。ですが現実に生きる私たちには誘惑も多く、心が曇ることもあるでしょう。そんなときに立ち止まって彼女たちの言葉に耳を傾けようと思います。

『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』90-91ページ
『ディズニープリンセス 夢の扉をひらく言葉』90-91ページ ⒸDisney

 本書は、ご紹介したように心を元気にしてくれる内容だけではなく、装丁もとても愛らしいデザインで手元にあると心のお守りになるような1冊となっています。寝る前に名言を1つ読むなんて読み方も素敵ですよね。

 実は、こうした本はプレゼントにもピッタリなんです。本をプレゼントしてもらう体験はとても嬉しいものです。私も学生時代に友人が贈ってくれた本(往年のハリウッド女優の名言集でした)は何度引っ越しをしてもずっと持ち続けています。
 いつかプレゼントに悩んだときは、大好きな人に言葉の贈り物をしてみるのはいかがでしょうか?

執筆:ネゴト / Micha

あわせて読みたい