ややこしくて面倒な会社生活を生き抜くための、お気楽&お手軽パスポート

公開日:2011/9/4

無敵のビジネスマン養成講座

ハード : PC/iPhone/iPad 発売元 : 光文社
ジャンル: 購入元:電子文庫パブリ
著者名:石原壮一郎 価格:432円

※最新の価格はストアでご確認ください。

「ニヤニヤ注意報」&「吹き出し注意報」を発令しますので、ご注意ください! 電車の中や休憩時間に読みながら、ニヤニヤしたり、プっと吹き出さないように気をつけましょう。
  
僕も電車でニヤニヤしてたかも。。。

内容は「無口な先輩と新幹線に乗った時の適切な会話とは?」「先輩への借金の取り立てを円満に行ないたい」「アメリカかぶれの上司をギャフンといわせる方法」など、ありがちなテーマに対して3名の受講生が回答し、それに著者がコメントしていく形式のお気楽なビジネスマニュアル。
  
歯に衣着せぬストレートな物言いがズバズバと口語で出てくるので、間近で講演を聴いているような心地よさです。
  
20代の若手ビジネスマン向けに書かれた内容ですが、初版が1996年3月という「時代背景」や「クラシックさ」は、目新しさすら感じます。
  
「会社や仕事ととことん楽しく付き合うためのパスポート」と銘打たれているのですが、やはり石原氏のお得意は「恋愛モノ」。
  
最初はビジネス社会の上司や同僚との硬めのテーマなのですが、気がつくと…社内恋愛や上司の不倫、彼女や先輩OLとの付き合い方や諌め方などになっていますので、そのマジックも楽しんでください。

[養成講座」ということで、ありがちなテーマや質問から入る構成に。ネタも上司、同僚や取引先や社内の出来事、恋愛関係まで広くカバーされています

3名の受講生がまずは回答!この画面は「文字サイズ」の設定を「小」にしています。このように3名分が1ページに収まって見やすいです

今回、すごく残念だったのがこの目次。目次から飛べる青色の傍線箇所が、全部で12箇所しかない!テーマがたくさんあるので、詳細に目次をつけてタッチで飛べれば、読みたい箇所が即座に読めてかなり楽しみ方が広がったことでしょう

配色の設定は4種類から選べます。本書ぐらいナンパな内容だと、「文字色・黒 背景エンボス紙」も悪くありませんでした。好みで選んで楽しめるのは、電子書籍ならでは