「NYタイムズ」も注目!25カ国で翻訳決定! “ときめくモノだけ残す” 劇的片づけ法

2015/1/23

イラストでときめく片づけの魔法

ハード : 発売元 : 講談社
ジャンル: 購入元:KindleStore
著者名:近藤麻理恵 価格:※ストアでご確認ください

※最新の価格はストアでご確認ください。

 日本に“ときめき片づけ”革命を起こした近藤麻理恵のミリオンセラー『人生がときめく片づけの魔法』が現在、アメリカ、イギリス、ドイツ、イタリア、中国、台湾、韓国で刊行され、計25カ国での翻訳出版が確定している。またアメリカではニューヨークタイムズ紙に取り上げられ、週間ベストセラーで7週連続ベスト10入り(アドバイス書部門)するなどヒットしている。

Kissing Your Socks Goodbye」NYTimes.comより

 その“こんまり”さんが4冊目の著書『イラストでときめく片づけの魔法』を出版した。第1作の『人生がときめく片づけの魔法』では、ときめき片づけの基本理念と、彼女のこれまでのエピソードを記し、続く2作目『人生がときめく片づけの魔法2』では、片づけを実践した読者の疑問に答えながら、片づけにつまづいてしまう人、またはレベルアップしたい人へ向けたテクニックを紹介。3作目『毎日がときめく片づけの魔法』では、日常のときめきにフォーカスし、片づけプラスアルファの部分でときめきを楽しむ方法をオールカラー、写真付きで提案した。

 そして最新作では、著者が「今までの著書の中で最も事典的な役割を果たしている」と述べているように、著者自身のエピソードは控えめにされ、そのかわりに片づけ法の必要なところが凝縮されており、多くのイラストと共にわかりやすく理解できる作りになっている。

 彼女の片づけ法の基本となるのは、“ときめくモノを残す”こと。ときめき片づけでは、“人生で一度きり”の片づけ祭りを短期間に集中的に行う。それを実行するうえで肝心なのは、場所別ではなくモノのカテゴリ別に片づけることと、片づけるモノの順番(服⇒本⇒書類⇒小物⇒思い品)を守ること。

 手順としては、まず理想の“理想の暮らし”を明確に想像する。それからカテゴリ別にモノを全て床に積み、ひとつひとつ手に取って「トキメク」かどうか判断し、手放すモノと残すモノを決める。すべて済んだら正しいたたみ方や扱い方で収納し、飾りたいモノがあればディスプレイする。以上の手順をきちんと守れば部屋がリバウンドしてしまうことは二度とないという。

 彼女のメソッドは、自分が本当に求めているものが何かを把握させ、過去への執着や未来への不安との決別を後押しし、必要なモノだけを大切にして生きていく勇気を与える。自分を成長させて人生まで変えてしまう“こんまり流ときめき片づけ”は世界を変えるのにふさわしい魅力を持っている。


片づけには決意が大事

片づけはマインドが9割というモットーに基づいた考え

玄関が素敵だと帰るのが楽しみになりそう

順番はきちんと守って